まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目玉おやじと猫娘 

先日紹介した聖サンマガ学園の猫娘のおまけに付いてきた目玉おやじが
ちょうどいい大きさだったので、写真に撮ってみました。

bakeneko2.jpg

マンガヒーローズのぬりかべの上に
大百怪第四巻の猫娘と聖サンマガ学園付属の目玉おやじ。

IMG_8406_2.jpg

おほほほほっ♪

拍手ありがとうございます。
お返事、明日までちょっとお時間を下さいませ!

[ 2008/10/15 01:22 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(6)

ブログ開設 1周年なのです 

DSCF1114.jpg
※ 配布してます。ご自由にご利用下さい。

早いもので、このブログを開設してから、約1年が経ってしまいました。
始めたころは、まさか毎週長文レビューを書くことになるとは……。
人生思いもよらないことばかりです。

そして、激しく自作自演ではありますが、
妖怪のみなさんにブログ開設1周年をお祝いしてもらっちゃいました。
詳しくは、追記をご覧下さい。
すうずうしくも、あの大物悪役妖怪にまでお出ましいただいてます。

そして、全くもって用途は不明ですが、せっかくの記念なので配布したりして。
好きな妖怪の写真を携帯の待ち受けにしてみてはいかがでしょうか。
え?余計なお世話?
そうかも……。

拍手ありがとうございます♪

[ 2008/08/01 03:27 ] このブログについて | TB(0) | CM(14)

妖怪写真 仲良しな二人の巻 

こんばんは!

本日、管理人ゆゆは旅に出ております。
この記事は予約投稿です。
そのため、コメントのお返事などは日曜日の夜以降となりますが、
お許しくださいませ。

今日も、妖怪写真を貼っておこうと思うのですが、
ついでに、先週焼いたマフィンの写真など。

《リンゴとくるみのマフィン》

DSCF9800-1.jpg

中に生リンゴと胡桃、上にリンゴジャムが乗ってるマフィンです。
リンゴジャムには、紅玉を使っています。
マフィンというお菓子は、くるみが入っていれば美味しい気がして、
ついついくるみをたっぷり投入してしまいます。

妖怪写真は、追記に貼っておきます。
仲良しな二人をチョイスしたつもりが、結構邪悪になってしまいました……。

[ 2008/05/24 22:00 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

水木しげるの大百怪 第六巻 その3 猿猴(えんこう)・ひでりがみ・姥火 

こんばんは。ゆゆです。

まず、一つお詫びのお知らせなのですが、先ほどブログの更新作業中に、
誤って5月4日分の記事(大百怪第六巻呼子などの記事)を削除してしまいました。
記事自体は力技で復活できたのですが、頂いたコメントまでは復元できていません。
もし、可能であれば、もう一度書き込んで頂ければと思います。

せっかくコメントを頂いたのに、こちらの不手際で申し訳ありませんでした。

それから、毎週日曜日に5期鬼太郎のレビューをしているのですが、
今週はなしか、しばらく後になりそうです。
用事があったので録画しておいたのですが、録画したPCが立ち上がらなくなりまして。
見始めてからは毎週必ず観ていたので、何気に大きくダメージを受けてしまいましたw
レビューは、今週中にPCが復旧してデータが残っていれば、書きたいなと思います。

今日は、大百怪第六巻の残りのレビューなのですが、
なんだかいろいろヘコミ気味なので、ちょっと可愛い写真を張っておきます。
妖怪にも鬼太郎にも関係なくてすみません。

DSCF9453.jpg

日曜日に作った胡桃マフィン。
甘さ控えめのマフィンに生クリームでデコレーションしてみました。
こう見えて、以前はお菓子作りが趣味だったんですよー。

DSCF9472.jpg

日曜日に友だちと一緒に作った天然石アクセサリー。
今は妖怪写真ばかりですが、以前は天然石アクセサリーも作ってたんですよー。
ジャンルに関わらず、細かいものが好きなんですね……。

と、何のブログだかわからなくなったところで、追記に大百怪のレビューです。

拍手ありがとうございます

[ 2008/05/06 01:11 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(8)

水木しげるの大百怪 第六巻 その2 呼子・大かむろ・いそがし 

こんばんは。
明日お客さんがうちに来るので、大掃除に忙殺されていたゆゆです。
凝り性なので、細かいところの掃除にはまると、一日やってしまうのです。

ところで、この間の松下メシア写真、いくらなんでもテカりすぎだ!と反省して、
もう一度撮影してみました。

松下悪魔くん

……。
うーん。どうしても、おでこは光ってしまうようです。

さて、今日は、大百怪第六巻のレビューの続き、
呼子・大かむろ・いそがしについて。

追記にしてます!興味のある方は、ぜひ見て行って下さい。
拍手お返事も追記にて反転で。

拍手ありがとうございます。

[ 2008/05/04 01:20 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

水木しげるの大百怪 第六巻 その1 砂かけ婆・辻神・かまいたち 

こんばんは。
少し忙しいくらいの方が調子がいいと気付いたゆゆです。
あんまり暇だと、寝てばかりいるみたい。
うーん。ダメ人間です。

さて、今日は、水木しげるの大百怪 第六巻のレビュー。

今回も玉石混交ですが、斬新な造形もあり、楽しめます

《水木しげるの大百怪 第六巻》

水木しげるの大百怪 第六巻 水木しげるの大百怪 第六巻 目目連
※目目連はクリックで大きくなります。

価  格 1箱409円(税込み)
発売日 08年04月22日
おまけ 妖怪消しゴム「目目連」

ラインナップは、
いそがし/猿猴(えんこう)/かまいたち/ひでりがみ/姥火
/呼子/砂かけ婆/大かむろ/辻神/呼子(亜種一つ目ver)/姑獲鳥(シークレット)
で、全11種類。

今回は、ノーマルバージョンだけをコンプリートしました。
でも、姑獲鳥はちょっとほしいかも……。
亜種の呼子はちょっと微妙なんですがw

今日は、このうち、砂かけ婆・辻神・かまいたちのレビューを。
追記に写真を張ってますので、興味のある方はぜひ見ていって下さい!

拍手ありがとうございます

[ 2008/05/02 01:29 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(8)

妖怪たちがお花見をしたようです 

こんばんは。
春になったのに、なんでこんなに寒いんでしょうか!ゆゆです。
先週末、寒風吹きすさぶ中、東京の桜は満開を迎えていました。

桜と青空

真っ青な空に、桜。
これで風が冷たくなければ絶好のお花見日和だったのですが、
実際はものすごく寒かったです。

桜とサザエ鬼

と、さっそくはしゃぐサザエ鬼を発見シマシタ。
全裸なんですけど、寒くないんでしょうかw

桜とキタネコ

キタネコも桜を見にやってきたようです。

猫娘  「桜がきれいね、鬼太郎さん」
鬼太郎 「そうだね、猫ちゃん……」
とか言って、まったり2期のイメージです♪

桜を眺める妖怪たち

妖怪も見惚れるほどの見事な枝ぶり。
空一面が、桜の海でした……!

死神と子泣き爺

おっさんチームは、何を思っているんでしょうね。
子泣き爺  「平和じゃの~」
死神     「世は全てこともなし……」

集合写真

今日の参加者は、こちら。
左から、猫娘、一つ目入道、アマビエ、鬼太郎、子泣き爺、
朱の盆、サザエ鬼、小豆洗い、提灯小僧。
あれ、死神が行方不明だ……。

朱の盆と桜

最後は、キリリと朱の盆で締め。

いつも趣味の妖怪写真にお付き合い頂き、ありがとうございます
今回は屋外で撮影したので、道行く人に話かけられないかドキドキしました。
一応言い訳は考えてあったんですけどw

拍手ありがとうございます♪

以下、拍手お返事です。

[ 2008/04/03 00:10 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(8)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節第48話分 目玉おやじ/つるべ落とし 

こんばんは。
月曜日からギャフンというほど働かされたゆゆです。
もう、猫になりたいなぁ。
通勤の電車から見える家の出窓に、大きな白猫が毎日寝てるのですが、
あれは絶対妖怪だと思いますw
いくらなんでも、大きすぎだから!

さて、今日は妖怪横丁ゲゲゲ節のログ。

今回の妖怪横丁ゲゲゲ節は、
 目玉おやじ
 つるべ落とし
でしたね。

今回の目玉おやじと言えば、やはり井戸仙人との絡み。
普段は何事にも鷹揚な目玉おやじがここぞとばかりに偏屈になるのですが、
それをにこやかに見ている鬼太郎がちょっと可愛くもあり。
いつもと違うお父さんがいいのかなぁ。

つるべ落としは、本編にも出てなかった(ですよね?ちらっと出てましたか?)ので、
なんともコメントがないのですが、
ほほのお肉が柔らかそうなので、上から落ちてきてもあまり痛くなさそう(笑)
小豆洗いとの仲が悪いフラグが立ったことだし、 → 
2年目もきっと思わぬところで活躍してくれるでしょう。

そして、5期鬼太郎では既に定番となりつつある、販促回&カオス回。
初めのころは、置いていかれ気味だったんですけど、
最近は、心から楽しめるようになってきてしまいました。
予想のナナメ上を行く展開が満載で、見ているとなんだかスッキリした気分にw
日曜の朝からケラケラ笑って見られるので、ストレス解消になってるのかな。

で、合間のCMを見ながら、旦那には、
「うちの嫁はゲゲゲハウスを買うのかな……」とつぶやかれたのですが、
残念ながら、あなたの嫁は大百怪に夢中です。
最近、棚の上に妖怪がひしめきあいすぎてて、ちょっと気持ち悪いくらいw
そのうち、ブログでもお見せしますね。

ちなみに、今欲しいのは、第三巻の坊主狸。
マイナー道を突っ走っております。

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節&5期鬼太郎レビュー】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節&5期視聴レビューのまとめです↓

放送話  サブタイトル           ゲゲゲ節に登場した妖怪(登場順)

第48話 戦う!ゲゲゲハウス   目玉おやじ / つるべ落とし
第47話 妖怪大裁判   鬼太郎 / 小豆洗い
第46話 蛇女ゴーゴンの晩餐会  子泣き爺 / アマビエ
第45話 ネコ娘騒然!!妖怪メイド喫茶  ネコ娘 / お歯黒べったり
第44話 チョイ悪!目玉おやじ  目玉おやじ / 傘化け
第43話 妖怪ミステリー列車!  鬼太郎 / ろくろ首
第42話 オベベ沼の妖怪 かわうそ!  一反もめん / かわうそ
第41話 打倒鬼太郎!ねずみ男大逆襲  ぬりかべ / 呼子
第40話 大フィーバー!鬼太郎グッズ  ネコ娘 / つるべ落とし
第39話 ぬらりひょん最期の日      ぬらりひょん / 朱の盆
第38話 パパになった ねずみ男    ねずみ男 / 小豆洗い
第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪    子泣き爺 / お歯黒べったり
第36話 レスキュー目玉おやじ      目玉おやじ / アマビエ
第35話 死神の極楽ツアー        鬼太郎 / つるべ落とし
第34話 妖怪横丁の地獄流し       ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい
第26話 妖怪アイドル!?アマビエ
第25話 妖怪大運動会
第24話 夢の中の決闘! 枕返し
第23話 美食家!?さざえ鬼
第22話 ニセ鬼太郎現る!!
第21話 首ったけ?妖怪恋物語
第20話 闇からの声!幽霊スポット
第19話 河童池の相撲大会

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?は、こちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節マキシシングルのレビューは、こちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節~諸国漫遊編~のレビューは、こちら

拍手ありがとうございます♪

3月3日は桃の節句 

おはようございます。ゆゆです。
こんな早朝からどうしたのかと言えば、予約投稿なのです。

3月3日は桃の節句というわけで、妖怪ひな人形を撮影してみたので、
それを3日の朝から掲載するために、
夜中にあまり意味のない努力をしているのです……。

ちなみに、昨日の鬼太郎のレビューは、一つ下の記事にアップしております。

しかし、本日ここに来てしまった方は、強制的に、
世にも不思議な妖怪雛人形を見て頂くことになりますよ
覚悟は、いいですね?

《妖怪雛人形 その1》

妖怪雛人形

奥の左から、
・ お内裏さま:鬼太郎  お雛さま;猫娘
・ 三人官女:アマビエ 九尾の狐 蛇骨婆
・ 五人囃子:大座頭、提灯小僧、死神、セコ、火車
というラインナップです。

特に、三人官女のうち、蛇骨婆の邪悪さが気になるところw
そして、アマビエの性別は女でいいのかも、微妙。
でも、他に女子の妖怪がいなかったので……w

全体に暗い雰囲気にならないよう、桜吹雪を散らしてみました。
華やかになったかな……?

《妖怪雛人形 その2》

妖怪雛人形

上とほぼ同じようでいて、よーく目を凝らすと、
画面の奥のほうから、あなたを狙う邪悪な眼光が……!

ちなみに、ゆゆ家には妙齢の女性(含む子ども)が一人もいないので、
お雛様といえば、この妖怪雛人形だけですw

あと、おまけ写真~。

《妖怪雛人形 おまけ》

妖怪雛人形

花おかもちと妖怪たち。
まだ空気は冷たいけれど、吹いてくる風の温かさはすっかり春ですよね。
季節があまりに早く巡ってしまうことに、一抹のさみしさを感じたり。
そして、化け猫娘を熱心に撮影したりw

妖怪写真にお付き合い下さり、ありがとうございました
一番難しいのは、いつもピントです。
今回のひな壇は、それぞれ距離があるので、ピントが合わず苦しみました。

それにしても、化け猫娘、可愛いですよねぇ。
可愛いですよ!

《追記》
コメントいただいたので、少し調子に乗り、
妖怪雛人形 おまけ 大きめ画像 → 
妖怪雛人形 おまけ 小さめ画像(携帯待受用?) →  
別バージョン 大きめ画像 → 
をアップしてみたりしてw

ご自由にご利用下さい。
[ 2008/03/03 06:00 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(10)

大百怪第六巻など 

こんばんはー。
最近、週末は溶けるほど寝てしまうゆゆです。
寒いからかなぁ……。

今日は、水木しげる系フィギュア情報をログしておきます。

 妖怪フィギュア 水木しげるの大百怪 第六巻

このブログでは猛プッシュしている大百怪の第六弾。
2008年4月22日に発売らしいですー♪

今回のラインナップは、
・ 大かむろ
・ いそがし
・ 猿猴(えんこう・河童の一種)
・ 辻神
・ 姥火
・ ひでりがみ
・ 砂かけ婆
・ かまいたち
・ 呼子
+シークレット
だそう。

シークレットはなんでしょうか?
意外とマイナーなキャラがくる可能性があるのが憎いところ
そして、今回もちゃんと河童が入っていますね。
水木先生はやっぱり河童が好きなのかなぁ。
造形が可愛いので、私もぜひほしいところです

毎回ついてくる消しゴムは、今回は目目連(もくもくれん)。
また、渋いところを……w
画像を見る限りでは、箪笥みたいに見えます(笑)

公式サイトではありませんが、詳細(画像など)はこちら → 

  マンガヒーローズ ゲゲゲの鬼太郎 ミニビッグヘッドフィギュアコレクション

こちらは、コンビニで販売されるミニフィギュアのようです。
2008年2月19日発売
5期ではなくて、原作を元にしているところがミソ。
全24種類+αと結構な数があります。

ラインナップは、
・鬼太郎
・目玉の親父
・ねずみ男
・猫娘
・ぬりかべ
・一反木綿
・子泣き爺
・砂かけ婆
・サラリーマン山田
・ぬらりひょん
・朱の盆
・輪入道
・小豆洗い
・油すまし
・べとべとさん
・やまびこ
・死神
・ぬっぺほふ
・がしゃどくろ
・つるべ落とし
・蟹坊主
・バックベアード
・あかなめ
・キジムナー
+シークレット
とのこと。

大百怪と比べると、メジャーどころを抑えていますね。
そして、全体的に顔が凶悪ですw
猫娘は絶対ほしいのですが、いつもと雰囲気の違う小豆洗いや朱の盆、
鬼太郎と一反もめん、目玉おやじあたりも気になります。
特に、鬼太郎は一反もめんの上に載せることができるようです。

春は、フィギュア集めに奔走することになりそうですw

公式サイトではありませんが、詳細(画像など)はこちら → 

拍手ありがとうございますー♪

以下、拍手お返事です。

[ 2008/02/17 00:52 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



