まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲゲゲの鬼太郎 第76話 最強タッグ!!南方&中国妖怪 

今日のゲゲゲの鬼太郎は、第76話 最強タッグ!!南方&中国妖怪でしたね。

以下 ネタバレ ご注意下さい!

第71話に登場した南方妖怪が再登場。
中国妖怪と手を組む!と話題になっていましたが、
中国妖怪の化けた美女に騙されて鬼太郎と敵対するけれど
最終的には、より仲良くなるという筋書き。
劇場版では、南方妖怪は味方側につくことで確定かな?

微妙にカオス展開だった今回ですけれども、
一番の見所は、鬼太郎とネコ娘の急接近ですよね
第2シーズンに入ってから、幼馴染色が強くなっていた二人。
今回はネコ娘の鬼太郎に対する恋心が可愛く描写されてました。
一方、美女が登場しながらも、(ちょっとしか)デレない鬼太郎。
戦闘でもネコ娘がしっかり戦力になっていたし、
戦闘後もすごくいいムードだったし、
私は朝からニヤニヤが止まりませんでした(*´ω`*)
詳しくは、また明日語りたいと思います。

そして、正真正銘の敵である中国妖怪のボス、チー。
相変わらず謎の行動が多いお方ですが、
今回も「おぼえてろよー」的な退場をしたので、
劇場版までひっぱることは間違いなさそうです。

お話の詳細は、追記にします。
拍手ありがとうございます♪
コメントもとても楽しく拝見してます!

お返事は明日ゆっくりさせてください。すみません。


謎の妖怪ポスト 

戻ってまいりました。

ここのところ、更新の停滞が目立つので、今日は2つ記事を上げてみます。
猫日記と妖怪ポスト&目玉おやじフィギュア。

最近、フィギュアづいております……。

《謎の妖怪ポスト》



秋葉原の某所で、こんなフィギュアと出会いました。
妖怪ポストに届いた一通の手紙。
その上に、絶妙なバランスで座りこむ目玉おやじ。

不思議なシチュエーションと造形の巧みさから思わず購入したのですが、
説明書などが付属していなかったので、出所不明。
そんなわけで、"謎"の妖怪ポストと呼んでみました。

持ち帰ってケースに並べたところ、
意外なフィギュアと大きさが合っていました。
その写真は、追記にて。

拍手ありがとうございます
お返事は、右上の"WEB拍手おへんじボタン"からご覧下さい。

[ 2008/09/07 02:05 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

ご当地目玉おやじ 南国編 


ちょうど、南方妖怪が過ぎ去っていったところで、
いただきもののご当地目玉おやじ~南国編をご紹介します♪

《 ご当地目玉おやじ~南国編 》

1 ゴーヤおやじ

IMG_2725.jpg

さっそくインパクトありすぎなゴーヤおやじからですが、
ご当地目玉おやじとは、日本各地の名物にちなんで作られた
目玉おやじの根付シリーズ。

今回は沖縄のものと四国のものを頂いたので、ご紹介します。
まずは、沖縄から!

続きは、追記にいたします。
拍手ありがとうございます!
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

[ 2008/08/28 01:22 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの鬼太郎 SQピンズコレクション 


久しぶりに入手した5期ガシャポンもののご紹介です。

夜行根付4やアタックスウィングも見たのですが、
細かいところの出来が今ひとつで食指が動かず。
その点、これは第2弾がほしい!と思うような可愛さで
迷わず、ガシャポンを回してしまいました。

《 SQ ピンズコレクション ゲゲゲの鬼太郎 》

IMG_1135.jpg

お値段  1回200円
発売日  不明
入手法  全国のガシャポンで。

ラインナップは、全9種類。

鬼太郎、目玉おやじ、ネコ娘、一反もめん、ねずみ男、
ぬりかべ、子泣きじじい、砂かけばばあ、鬼太郎と目玉おやじ

いつものメンバーですね。
このうち、今回は6種類を入手してみました。

IMG_1167.jpg

鬼太郎と目玉おやじ&ネコ娘。
このネコ娘のニヤリ という表情が可愛くて
どうしてもほしかったんですよ!

IMG_1162.jpg

目玉おやじと子泣きじじい。
子泣きじじいも可愛くできあがってます。
目玉おやじは、さすがの安定感w

IMG_1163.jpg

鬼太郎とねずみ男。
ねずみ男は、出っ歯が強調されています。

IMG_1172.jpg

一応大きさの目安にしようと思い、
大百怪の鬼太郎、百円玉と並べてみました。
ちょうど百円玉くらいの大きさですね。

今回は、シンプルなデザインが功を奏して
ガシャポンものでは、出色の完成度の高さでした。
ぜひ第2弾もほしいなぁ。

そして、第2弾のラインナップには、ぬらりひょんとかベアード様とか
かわうそ、アマビエ、蒼坊主、黒鴉、五官王など
5期らしさを取り入れてほしい!と思ったりしたのでした。

拍手ありがとうございます!
毎日連打くださる方、励まされてます。
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

世間はお盆なのに仕事が忙しく、首が回っていません。
ご挨拶が遅れていて申し訳ないです(私信)。
近々伺いますので、お許しくださいませ。

[ 2008/08/14 01:12 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(14)

ゲゲゲの鬼太郎 第69話 鬼太郎大異変!穴ぐら入道 


今日のゲゲゲの鬼太郎は、第69話 鬼太郎大異変!穴ぐら入道 でしたね。

以下 ネタバレ ご注意下さい。

いやー。今回は久しぶりのカオス回でしたね!
ただ、カオスとは言っても、哲学的なテイストと独特のセリフ回し、
さらに、妖怪らしい理不尽な怖さと気味の悪さが相まって、
意味はわからなかったけれど、不思議に面白かったです。
でも、虫が苦手な人にはつらい回だったかも知れませんね。

あと、今回は鬼太郎、ネコ娘と一反もめんが仲良さそうで可愛くて
それだけで朝から和んでしまいました♪
西洋妖怪編のような壮大なお話も面白くて好きですが、
やはり王道の妖怪退治ものをきちんと作ってくれるとうれしいのです。

お話の詳細は、追記にします。

拍手ありがとうございます♪

ゲゲゲの鬼太郎 第66話 さら小僧!妖怪ヒットチャート 

今週のゲゲゲの鬼太郎は、第66話 さら小僧!妖怪ヒットチャートでしたね。

以下 ネタバレ ご注意下さい。

今回は、第2シーズンのオープニングテーマを歌うザ50回転ズがゲスト。
4期と同じくさら小僧の歌を盗んでヒット曲を出したミュージシャンが
怒ったさら小僧に襲われてしまい……という定番の筋立てでした。
が、全く同じお話ではなく、また5期らしいアレンジも利いてましたね。

さら小僧の歌も、ぺったらぺたらこというフレーズは同じでしたが、
歌詞もメロディも違うものになっていました。
そして、歌自体が持っている妖力や鬼太郎がその内容を逆手にとって
最後の戦いに勝利するところなど、構成がしっかりしてるところもよし。

5期らしいと思ったのは、やはりドライな鬼太郎でしょうか。
悪いことしたのは50回転ズの方だし、警告もしたんだからほっとけばと。
一方で、鬼太郎のために健気にさら小僧の機嫌を取るネコ娘が可愛くて
最後は、きりっと戦いで締めたのも、すっきりしてよかったです。

そして、次回は何気なく蒼坊主登場だそうで。
情報をちゃんと掴んでなかったので、予告に登場してびっくりしました。
普通に活躍しそうで、楽しみです♪

以下、詳細は追記にします。
拍手ありがとうございます。
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第63話 日本妖怪全滅!?妖怪反物!! 


今週のゲゲゲの鬼太郎は、第63話 日本妖怪全滅!?妖怪反物!でしたね。
以下 ネタバレ ご注意下さい。

中国妖怪チー が満を持して登場でしたね。
第2シーズンではオープニングにも登場していて、
ぬらりひょんと関係しているのかと思っていたのですが、
今のところは、日本妖怪からも西洋妖怪からも独立しているみたいです。
とは言え、全面対決は次回以降に持ちこされたようなので、
今後は誰かと手を組む、なんてこともありそうです。

そして、先週くらいから影が薄めな鬼太郎に代わり
今回、大活躍したのは、 かわうそ&アマビエ
非戦闘要員であることをアピールしながらも、
最後のどんでんかえし!
さらに、緊迫したシーンにもかわうそらしいボケっぷり。
先週、アマビエとの絡みが少なかったのは、今回に備えていたんですね。

そして、もう一人、ピリリとした存在感を放っていたのが、ねずみ男。
今回は、なんと妖怪横丁の仲間たちを敵に売るという極悪ぶり。
鬼太郎ファミリーだけなら、大事に至らないと見くびるのもわかりますが、
横丁に非戦闘員たちを一網打尽とは、ちょっとやりすぎw
これも第2シーズンに入ってからの変化のような気が。
ただ、妖怪ビリビリの回といい、 小悪党だけど時々際どいこともする
というキャラ付けには、個人的には結構魅力を感じてます。
少なくとも、分かりやすい小悪党&実はいい人よりは、
深みがあって面白いかな~なんて。

以下、詳細は追記にしておきます。
拍手ありがとうございます♪
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

ご当地目玉おやじ☆西北大決戦~北海道編 

今日は昨日からの続きもの。
ご当地目玉おやじ☆西北大決戦~北海道編をお送りいたします。

北海道編(一部抜粋) ↓

DSCF0137.jpg

ご当地目玉おやじ☆西北大決戦~京都編は、こちら → 

その前に一つ補足しておきますと、ご当地目玉おやじ~京都バージョンは、
昨日のもの以外にも、まだまだたくさんあるそうです。
鞍馬限定ねずみ男とか新撰組シリーズとか!
あれだけあれば十分と思っていたのですが、さすが京都ですね。
奥深すぎです……。

さて、写真が多いので、詳細は追記にしておきます。
ちなみに、ご当地目玉おやじ北海道編は猫娘だらけなので、
このブログに集う(と思われる)猫娘スキーは必見ですYO!

拍手ありがとうございます!連打嬉しいです
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」アイコンからご覧下さい。

[ 2008/06/05 02:15 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(4)

ご当地目玉おやじ☆西北大決戦~京都編 

こんばんは。
少し前に京都に行ってきた私ですが、
その折には当然、アレをあるだけ全部買って帰ってまいりましたとも!

アレ ↓

ご当地目玉おやじストラップ
(ご当地目玉おやじストラップ)

今日はこれをご紹介しようと思ったのですが、
実は、今うちには、旦那が出張で買ってきた
北海道のご当地目玉おやじストラップも勢ぞろいしているのですw

そこで、今日と明日は、『ご当地目玉おやじ☆西北大決戦』と題して
京都と北海道のご当地目玉おやじストラップを、適当にご紹介いたします♪

以下、詳しくは追記にて!
拍手ありがとうございますー。

[ 2008/06/04 02:33 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

ゲゲゲの鬼太郎 第60話 今週のネコ娘 

こんばんは。
なんか、仕事がまた山のようです……。

さて、今日は、第60話の今週のネコ娘。

最近、脚本や作画監督もチェックしようと思い始めたのですが、
その矢先、今回は神作画でしたよね!
特にネコ娘!!
表情も服装もしぐさも何もかも可愛すぎでした
作画監督は、薮本陽輔さんという方。
次回から、よくチェックしようと心に決めましたよ!

以下ネタバレですので、追記にします。
今回は、語りすぎていて、かなりアレです。
毎回すみません。

拍手ありがとうございます!
あと、サイトにリンクを1件追加させていただきました♪

カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



