まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。
月別アーカイブ  [ 2007年12月 ] 
≪前月 |  2007年12月  | 翌月≫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みなさま、よいお年を♪ 

こんばんは。
旦那以外に今うちに3人お客さんがいて、その中でブログ更新しています。
ゆゆです。

今年一年、どんな年でしたか?
わたしは、このブログを始めたのが一番のニュースくらいの
とても平和で穏やかな一年でした。

でも、文章を書くようになったということは、自分にとって、
ちがう世界をのぞきみるような、新しい楽しい体験だったかな。

今年最後の夕暮れ。



今は、友だちがうちに来て、旦那も一緒にお鍋をつついてます。

DSCF7408.jpg

これから、鴨ネギ蕎麦ゆず風味を食べて、
近所のお寺へ初詣にゆく予定。

DSCF7407.jpg

このブログを始めて、いろいろたのしかったです~。
遊びに来てくださった方、コメントくださった方、拍手くださった方、
ほんとうにありがとうございました。

そして、来年も、よい年でありますように。

心からの感謝をこめて。

まっくら森 ゆゆ

2007.12.31

[ 2007/12/31 22:42 ] 日記(つれづれ) | TB(0) | CM(4)

ゲゲゲの鬼太郎 蒼坊主 ここまでのまとめ 

こんばんは。
昨日も今日も忘年会なのに、明日も誰か来るらしいゆゆです。
昨日はぎょうざ150個で、今日はお取り寄せのもつ鍋。
そして、明日は年越し蕎麦の予定です。
そろそろ限界だw

さて、今日は、意味不明ながら、「ここまでの蒼坊主」をまとめてみました。
ね、年末のどさくさというやつですか。
非常に主観的なので、資料的価値はないと思われます……。

【とても大雑把な図解・蒼坊主】

図解 蒼坊主

蒼坊主

人間に仇をなす妖怪を封印し、また封印した妖怪を見回るため、
全国を行脚して回っている。
年齢は不明。外見は、20代後半から30代前半くらい?
鬼太郎と同等に近い妖力を持っていそう。

→ 特殊能力
・ 封印師
・ 強度の方向音痴
・ 額にある第三の目を開くことで幻を見せることができる
・ 空を飛べる(第17話)

【これまでの登場回とエピソード】

→ 第17話 「さすらいの蒼坊主」 

5期オリジナル&初登場であるにも関わらず、
鬼太郎の兄貴分、妖怪横丁のお馴染みとして、当たり前のように登場。
普段はあんなに愛想のない高山鬼太郎が、「蒼兄さん」と呼んだりしますw
しかも、ものすごくうれしそうです。

方向音痴なのでなかなか妖怪横丁にたどり着けず、
呼子が水先案内人となって助けるというエピソードから、
今後、蒼坊主&呼子は二人セットで扱われることが多くなります。

また、大天狗からの預かり物として、「古今東西妖怪大図鑑」を鬼太郎に授けたりも。
天狗との縁が深いようです。

戦闘シーンでは、空を飛ぶ、体術も強いことを見せつける、
第三の目を開いてぬらりひょんに幻を見せる、封印もしちゃうなど、
ぬらりひょん一味&火取り魔を相手に、主役を食うほどの大活躍。

どさくさにまぎれて、ネコ娘を「ネコちゃん」と呼んだりも。
相当萌えました……w

「鬼太郎の恩人」とされていますが、出会いのエピソードは描かれるのでしょうか。
ちょっと期待しつつ、待ってます。

→ 第26話 「妖怪アイドル!?アマビエ」

青森に行くはずが熊本に到着し、偶然出会った妖怪アマビエを妖怪横丁へ送り込む。
アマビエが持参した手紙を読み上げる形で少しだけ登場。

ネコ娘が「蒼さん」と呼んでました。
ここにも、かなり萌え
ちなみに、目玉おやじは「蒼」、砂かけ婆は「蒼坊」、
呼子は「蒼おじさん」と呼んでますね。

→ 第32話 「上陸!脅威の西洋妖怪」

鬼界ヶ島を襲った西洋妖怪との決戦の助っ人として、目玉おやじが召還。
ただし、極度の方向音痴のため島まで一人でたどり着けず、
呼子が鴉コプターに乗って救出に向かうことに。
登場は、ほんの一瞬です。

→ 第33話 「大逆襲!日本妖怪」

後半あと5分を切ったあたり、鬼太郎の大ピンチになってようやく島に到着し、
ミイラ男バルモンドにとび蹴りを食らわせながらという派手な登場。
蒼坊主の参入で日本妖怪が反撃ムードになるというキーマンぶり。

ラストシーン、妖怪横丁へ戻るいかだのシーンでは、
今後の展開(多分妖怪大戦争)を予感させる会話を鬼太郎としていましたが、
とにかく登場シーンが短いです。
毎回律儀に方向音痴の描写から入るからだと思われます。
そういう面倒な属性って、普通はだんだん捨象されるものでは……。

ラストシーンの後、妖怪横丁へ戻った際にネコ娘から霊界符をもらったらしいのですが、
そのシーンもカットされています。
残念すぎる……!

→ 第36話 「レスキュー目玉おやじ」

天狗ポリスのエース、黒鴉を伴って登場。
珍しくあまり道に迷っていませんでした。
初回で見せた封印も使わず、ただ杖で殴るのみ。
でも、強かったです。

あと、鬼太郎、呼子と一緒に一反もめんに乗っていましたが、
自力で飛べるという設定はどこへ?

→ 5期エンディング「妖怪横丁ゲゲゲ節」

「どどんがどんと出て、ゲゲゲのゲ♪」
という歌詞の部分、妖怪たちが一同に会するシーンで、右下に小さく登場。

メインで紹介される妖怪としては、現時点で未登場。
2008年1月9日発売予定の「妖怪横丁ゲゲゲ節 諸国漫遊編」に入ると思いますが、
詳細はまだ不明のようです。
ちなみに、ネコ娘の妖怪バスツアー第29話分の妖怪横丁ゲゲゲ節で、
呼子のバックに一瞬登場。
北極?の吹雪の中、ペンギンに囲まれて呼子を呼ぶ姿は多くの人の涙を誘いました(汗)

【元ネタ妖怪】

蒼坊主自体は、5期鬼太郎のオリジナル設定のようですが、名前から考えると、
鳥山石燕の 『画図百鬼夜行』などに登場する「青坊主」が元ネタになっているようです。
ただ、ゲゲゲの鬼太郎の固有の設定として、
見上げ入道が青坊主の姿で登場する」というものがあるらしく、
そう考えると、見上げ入道(≒見越し入道)が元ネタになるんでしょうか?
確かに、第38話に登場した見越し入道は、ちょっと蒼坊主と似ていました。

【中の人】

古川登志夫(ふるかわとしお)

水木しげらーの間では、アニメ版悪魔くんのメフィスト2世の声優さんとして有名。
代表作として、諸星あたる(うる星やつら)、ピッコロ(ドラゴンボール)、
篠原遊馬(機動警察パトレイバー)等。

メフィスト2世というのが大きいですよね~。
初めて見たときは、鬼太郎なのにメフィスト2世がしゃべってる!!という
よくわからないコウフンで一杯でした。
声優さんがこの人でなければ、こんなに蒼坊主を好きにならなかったと思いますw

【グッズ】

今のところ補足しているグッズは、以下のとおり。

■ ゲゲゲの鬼太郎 カードダス 妖怪カード大図鑑ネコの巻 No.82 蒼坊主
■ ゲゲゲの鬼太郎パンのおまけシール
■ ゲゲゲの鬼太郎 びっくり妖怪横丁 1 鬼太郎と幽霊電車
※ なぜか幽霊電車に蒼坊主の駒が付属。なぜ?
■ ゲゲゲの鬼太郎 ゲゲゲジャンプ
※ 黒ヒゲ危機一髪の鬼太郎版。妖怪プレートに蒼坊主が含まれてるみたい。
■ ゲゲゲの鬼太郎まるごとシールブック
※ ゲゲゲ魂で見たのですが、蒼坊主のシールがあります。

あと、絵本で蒼坊主が登場しているのがあるのを見たのですが、思い出せない……。
てきとうにしか調べていないので、いい加減情報です。
すみません。

拍手ありがとうございます~v
今年ももうあと1日ですね。
明日は、日をまたがないうちに更新します……たぶん。

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻 ネコ娘 

こんばんは!
お休みに入っても、なんだか忙しく宵っ張り。
春待月午前3時のゆゆです。

忘年会が餃子パーティーだったので、餃子を150個くらい作ってきました。
さらに、明日はモツ鍋パーティーだそうでw

さて、今日は、ゲゲゲの鬼太郎 カードダス 妖怪カード大図鑑 ネコの巻から、
ネコ娘のカードをご紹介します♪
ネコの巻と銘打つだけあって、気合の入り方が半端じゃないです。
ネコ娘好きならば、チェックは必須ですよ~。

【ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻  目玉おやじ&ネコ娘 No.096】

DSCF7208.jpg

私の一押しは、レアカードの目玉おやじ&ネコ娘。
コスプレも可愛いですが、やはりシンプルなノースリーブワンピが一番です
そして、目玉おやじとネコ娘が親子のように仲がいいっていう
シチュエーションにも萌えますね~。

その他のネコ娘ラインナップは、以下の通り。

052 SR 水着
053 R  浴衣
054 R  駅員さん
055    警備員さん
056    いつものジャンパースカート
096 R  目玉おやじ&ネコ娘
097 SR 鬼太郎&ネコ娘
099    ゴスロリ

R レア
SR スーパーレア
SP スペシャルレア


全51種類中、ネコ娘カードは8枚
鬼太郎より多いです。
ま、ネコの巻だから当然か……。
ゴスロリのスペシャルレアカードは、暗闇でぼーっと光る仕様。

詳しくは、【続きを読む】に張っておきます♪

拍手ありがとうございますvv

[ 2007/12/30 03:00 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの鬼太郎 シール烈伝&妖怪大図鑑 デラックスシート 

こんばんは。
仕事、なんとか納まりました。ゆゆです。
朝日って、ほんとうに目に沁みるんですね……。

でも、明日から6日まで9連休です
もう社会復帰できないくらいにだらけてやりますとも!

さて、今日は、ふと目について買ってみた5期鬼太郎グッズ、
 ゲゲゲの鬼太郎 シール烈伝
 妖怪大図鑑 デラックスシート
をご紹介します♪

【ゲゲゲの鬼太郎 シール烈伝】

DSCF7128.jpg


お値段は、1袋100円くらい。

1袋に、正方形のシールが10枚、
 ノーマルシール 9枚
 スペシャルシール又は蓄光シール 1枚
という内訳で封入されています。

全66種。
 ノーマルシール 50枚
 スペシャルシール 8枚
 蓄光シール 8枚
ノーマルシールは、5期アニメ第1話~第5話あたりの名場面集。
スペシャルシールと蓄光シールは、キャラクターのシールみたいです。

どうでもいいですけど、パッケージの鬼太郎は別人ですね。
そして、水木しげる系グッズが、大抵暗闇でぼーっと光る仕様なのはなぜ?

シールの実物は、こんな感じ↓

DSCF7142.jpg

もちろんネコ娘のスペシャルシールはゲット済み(汗)

結論を言うと、あまり気合が入ってないかなぁ……。
まぁ、1回買ってみて気がすみましたw

【妖怪大図鑑 デラックスシート】

DSCF7127.jpg

1パック150円くらいで買いました。
1パックに、ラムネとデラックスシート1枚が入っています。
シートは、全20種類。
内容は、このへんを見てください。

ネコ娘は、No.3
パッケージと同じ、エプロン姿です。
可愛い。ほしいw

キタネコ度が高いのは、
No.19 ゲゲゲの森 → ならんで座ってる!
No.20 ようかいよこちょう → 一反もめん二人乗り
あたり。
一反もめんに二人乗りがツボです。
4期でキタネコねずみの3人乗りもいいんですけど。

かわうそとかアマビエがラインナップに含まれてないんですが、なぜ?
呼子も油すましも、つるべ火までいるのに。

シートの実物は、こんな感じ↓

DSCF7141.jpg

ゲゲゲの鬼太郎 DX妖怪大図鑑 ~古今東西妖怪大集合~ (いわゆるココン)に差すと、
その妖怪のデータを読み上げてくれるというオプション付きみたい。
田舎の甥っ子(5歳くらい)にクリスマスプレゼントに買って送ろうとしたら
旦那につよく止められました。
ああ。公明正大にグッズを買うチャンスだったのに~w

こちらは、見かけたらもう少し買ってみようかな?といったところ。

5期鬼太郎グッズを一つだけ、と言われたら、
いまのところ、カードダス 妖怪カード大図鑑がお勧めです。
あと、夜光根付ですね♪

ちなみに、水木しげるグッズだったら、
● 大百怪
● 妖怪花あそび
は外せないです
(ただ、調査の母数が少ないから、あまり信用なりません。)

拍手ありがとうございます~♪
明日から、ちゃんと更新しようと思います(たぶん)。

[ 2007/12/29 01:35 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

水木しげるの大百怪第三巻 倉ぼっこ 

こんばんは!
このまま年末まで逃げ切りたいゆゆです。
いいペースで仕事を消化してるのですよ。ふふふ。
平穏に仕事納めて休みたい(←意味もなく五七五)……。

さて、今日は、水木しげるの大百怪第三巻 倉ぼっこを入手したので、ご紹介します♪

【大百怪第三巻 倉ぼっこ】

大百怪第三巻 倉ぼっこ

倉ぼっことは、岩手県の遠野地方に伝わる妖怪。
古い倉に住んでいて、赤い顔と長い毛が特徴だそう。
座敷童子と同じく、棲みついた先を栄えさせる力を持ってるとも言われています。
人に害をなさず、火事を防いでくれたりもするようです。

どんぐりまなこが可愛いです。
よく見ると、なぜか瞳がブルーなんですよ。

【大百怪第三巻 倉ぼっこ 全方向】

大百怪第三巻 倉ぼっこ 大百怪第三巻 倉ぼっこ 大百怪第三巻 倉ぼっこ

後ろから見ると、外ハネ気味です。
腕の造形がちょっぴりリアルですね。

4期ゲゲゲの鬼太郎では、『第87話 迷い家の倉ぼっこ』に登場。
大人しい妖怪たちの隠れ家、迷い家(マヨイガ)に棲む
穏やかな性格の妖怪として描かれていました。

5期ゲゲゲの鬼太郎では、妖怪横丁のモブシーンに登場していましたね♪
横丁の住人として、再登場しないかなと密かに期待しています。

そうそう、第三巻には、ちゃんちゃんこ型の消しゴムが
おまけでついてきます。

【大百怪 第三巻 おまけちゃんちゃんこ】

大百怪第三巻 ちゃんちゃんこ

あとは、第三巻の鬼太郎がほしいです
大百怪第三巻の鬼太郎には、カラーのノーマルバージョンの他に、
目をつむっているレアバージョンがあります。
でも、レアバージョンは価格が高騰してて、さすがに手が出ないw
とりあえず、ノーマルバージョンでいいからほしいと狙っています。

【大百怪(第五巻)の過去の記事】

→ 死神と火車
→ 朱の盆と山鬼
→ ガラッパとセコ
→ サザエ鬼、小豆洗いと大座頭

※ シークレットの一目連レアver.の死神は、未入手です。

拍手ありがとうございますvv

以下拍手お返事です♪

[ 2007/12/27 01:39 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節 第38話分(ねずみ男・小豆洗い) 

こんばんは~。
クリスマスイブでもヘンな時間にさくっと更新しますよ。ゆゆです。

さて、妖怪横丁ゲゲゲ節は、しばらくループが続くようですね。

今回は、
 ねずみ男
 小豆洗い
でした。

今回は、文句なしのねずみ男主役回だったので、ねずみ男は順当ですね。
その他はまんべんなく登場した観があったので、2番手は小豆洗い、と。

これって、この先しばらくは小豆洗いが活躍するエピソードがない
ってことなんでしょうか?
小豆洗い好きとしては、ちょっぴり切ないところです

ところで、次回の第39話 ぬらりひょん最期の日について少しだけ。

コメントでご指摘頂いたのですが、次回のゲスト妖怪であるかまいたちは、
4期などでは妖怪城のエピソードで有名らしいですね。
(すみません。さっきDVDで確認しました。まだそこまで観れていなくて・汗)
ここで登場するということは、妖怪城のエピソード自体がないのではないかと。

確かに、それは寂しい!
でも、そもそもぬらりひょん最期の日の意味が、
ぬらりひょんがもう出てこなくなるという意味なのか気になります。
西洋妖怪のドンであるバックベアード様 も大好きですが、
日本国内では、やはり味のあるぬらりさまに君臨していてほしい
と願うところではあります。

そして、5期は、『鬼太郎敗北!』と銘打っておきながら、
大して負けていないという強気すぎるサブタイトル設定の実績もあることなので、
今回も『最期の日』と言いつつ、蓋を開けてみれば全然死なない
という大胆予想というか、希望を述べておこうと思います(汗)

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節のまとめです↓

放送話  サブタイトル           登場した妖怪(登場順)

第38話 パパになった ねずみ男    ねずみ男 / 小豆洗い
第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪    子泣き爺 / お歯黒べったり
第36話 レスキュー目玉おやじ      目玉おやじ / アマビエ
第35話 死神の極楽ツアー        鬼太郎 / つるべ落とし
第34話 妖怪横丁の地獄流し       ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?はこちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節マキシシングルのレビューは、こちら

拍手ありがとうございますv

ゲゲゲの鬼太郎 第38話 パパになった ねずみ男 

こんばんは。
大掃除などやってみたゆゆです。
でも、なかなか片付かない……。

さて、今日のゲゲゲの鬼太郎は、第38話 パパになった ねずみ男でしたね。

以下、ネタバレご注意下さい。

今回は、予告どおり、ねずみ男の人情話でした~。
初めは、もうけ話を狙って始めたものの、一緒に過ごすうちに情が移ってしまい、
それでも、最後は赤ん坊のためを思って身を引くという王道の展開。
ねずみ男の心情と変化が丁寧に描かれていましたね♪

23日放送なのにクリスマスが完全スルーだったのは、
やはり放送日がずれる地域があることへの配慮でしょうか。
ネコ娘がサンタコスプレするかな~と微妙に期待してたのですがw

ところで、ネコ娘の顔面パンチはヒドイですよね~。
赤ん坊でも、女の子の顔を殴るのは許せません!
鬼太郎もかばうとか慰めるとか、なんとかならんのかw

さて、お話を見ていきましょうか。

冒頭の鬼太郎シーン。
鬼太郎 「こんにちは、人間のみなさん。妖怪にも親子の情はあるんですよ。
     ま、僕と父さんを見ればそれはわかりますよね♪

うん。それは、すごくよくわかる(笑)

年末の押し迫る街で食べ物を漁っていたねずみ男は、
ゴミ山の中から、妖怪の赤ん坊を見つけます。
人間と近い見た目ですが、額に三つ目と大きなコブがあります。
で、ダンプカーを片手で吹っ飛ばすほどのすごい怪力……。
ねずみ男 「ビビビビ!
お金になる!と思ったねずみ男は、とりあえず拾って帰ることに。
赤ん坊は、ねずみ男の髭を「ビビビビ~」とひっぱってご満悦です。

一方、妖怪アパートでは、砂かけ婆が住人を集めて砂談義。
鬼太郎、目玉おやじ、ネコ娘、かわうそ、呼子、ろくろ首がいましたね~。
妖怪通販で買った三途の川の砂とか甲子園の砂とか。
→ これって、一応伏線だったんですか?
マニアックすぎるトークに、みんなが逃げる機会をうかがってる……。

そこへ現れるねずみ男。
砂かけ婆に赤ん坊を押し付けるつもりが、なぜか誰にもなつきません。
みんなであやそうとしてみても、
砂かけ婆 → ぶんぶん振り回されて、投げ飛ばされる。
子なき爺 → 砂かけ婆をぶつけられる。
ネコ娘 → 顔面に左アッパーが炸裂。奥歯抜けてる……? 
鬼太郎 → まるまるっと丸められて、窓の外へ。
みんなをまとめてやっつけた後、ねずみ男の元に這っていく赤ん坊。
赤ん坊 「ビビビ~ビビビ~ビビビ~ビビビ~!
自分にしか懐かない赤ん坊が、少し可愛くなってきてしまったねずみ男は、
親探しを鬼太郎&ネコ娘に任せて、本格的に面倒を見ることに。

お漏らししたオムツの代わりを探しにもめん屋へ行ったり、
(横丁住人の新キャラ絹狸が出てましたね。でも、『絹』狸なのに、なぜもめん屋?)
赤ん坊の食べ物を探しに、小豆洗いのまんじゅう屋へ行ったり、
なんとお歯黒べったりの銭湯へ行って、一緒に入浴したり、
ねずみ男は甲斐甲斐しく赤ん坊の世話をします。
しかし、赤ん坊はパワーがありすぎて、どこに行ってもトラブルに。
面倒になったねずみ男は、赤ん坊をほったらかして逃げることにしますが、
よくわかっていない赤ん坊は、人懐っこい笑みでどこまでも着いていきます。
自分を心から信頼してなついてくる様子に心動かされ、
赤ん坊のために真面目に働くことを決意するねずみ男。

この、一回弱い心に負けるあたりが、ねずみ男らしくていいですよね~。
善良でも正義でもないけど、人情に篤くて憎めないという
ねずみ男のキャラがよく出てると思いました。
それにしても、お風呂に入ってたことには驚きましたw
しかも泡を立てて体洗ってたし。
ねずみ男ってお風呂に入らないのがウリじゃなかったんでしょうか……?

冬の街で客引きをしたり、道路工事のアルバイトをしたり。
いつになく熱心にはたらいたお金で、赤ん坊の生活用品を調達するねずみ男。
一方、そんなねずみ男を見かけたキタネコは、
鬼太郎 「あれ、ねずみ男?
ネコ娘 「まさか、ねずみ男があんなに真剣に働くはずないじゃん
鬼太郎 「そうかな
なにげにひどい発言w
しかし、キタネコが仲良さそうでなによりです(笑)

そんな日々の中で、
ねずみ男 「そんなに俺といたいなら、一緒にいてやってもいいぜ
天涯孤独のねずみ男は、赤ん坊との生活に愛着を覚え始めた様子。
赤ん坊にネズミージュニアと名づけたりして
しかし、ある日、夜中に目を覚ました赤ん坊が、かっと額の目を見開いて謎の一言を。
赤ん坊 「ミコッタ……
翌日、目を覚ましたねずみ男は、赤ん坊が巨大に成長していることを発見。
泣きついた目玉おやじによると、
目玉おやじ 「これは、見越し入道の赤ん坊じゃ
見越し入道は相手よりも大きくなることで威嚇するという性質があるそう。
ミコッタ」とは、「見越した」なんですね。
ぬりかべに威嚇して、さらに巨大化する赤ん坊。
みんなにもてあまされて大泣きしますが、その泣き声も大きくてどうにもならないw

その声を聞きつけて、大慌てで駆けつけたのは見越し入道(親)
見越し入道は、最近住みかの山に道路を作られたことに怒り、
人間相手に悪さをしていた模様。
それを止めるために子どもをさらったと勝手に誤解して、鬼太郎に襲いかかります。
一反もめんに飛び乗って、応戦する鬼太郎。
リモコン下駄で攻撃しますが、手に持った杖でことごとく打ち返されちゃう。
ところで、「三つ目+額の角+坊主頭+武器は杖」って、
見越し入道はなにげに蒼坊主属性ですよね。
入道系っていうことで、やっぱり似てるんでしょうかw

そこへ、砂かけ婆が作戦を伝授。
鬼太郎 「リモコン下駄、第三段
砂袋をくくりつけたリモコン下駄で目潰し→ちゃんちゃんこで目隠しという流れ。
しかし、慌てた見越し入道は手にした杖で大風を起こして、
赤ん坊を含め、その場にいた全員が空高く飛ばされちゃいます。
岩場に落ちそうになる赤ん坊を救うために、ねずみ男は……
ねずみ男 「大技!屁バリング
な、なんと表現してよいのか。
おならのガスを着衣の中に溜め、その空気抵抗を利用して
パラシュートのように高所から着地する衝撃を和らげる技……?

ともかくも、体を張って巨大な赤ん坊を助けるねずみ男。
戦いに夢中になって、自分の子どもを危険に晒すような攻撃をした見越し入道に
漢(おとこ)らしく啖呵を切ります。
ねずみ男 「笑わせるぜ。てめえは親から言わせりゃ、親失格だ!
子どもをほったらかしで人間に悪さをしていた見越し入道に、臆せずお説教タイム。

これには、妖怪横丁女子チームも拍手喝采♪
ネコ娘 「いい男~!
ろくろ首 「見直したよ~!

反省した見越し入道は、人間と争うのはやめて住処を移ることにし、
子どもとともに帰っていきます。
それを滂沱の涙で見送るねずみ男。
ねずみ男 「いつでも、会いにきていいんだからな~

うーん。
ちょっぴり4期「垢なめと白うねり」テイスト。
最後まで、ねずみ男が漢(おとこ)な回でした。

さて、次回は、第39話 ぬらりひょん最期の日だそう。
敵妖怪は、かまいたち

久々のぬらりさま登場♪と思ったら、最期の日なんですか?
ええええっ。
第30話 鬼太郎抹殺作戦で逮捕されて妖怪刑務所に入ったはずなので、
今回はその続きってことでいいんでしょうか。

予告映像を見ている感じでは、寒いところが舞台みたい。
ネコ娘がピンクのダウンジャケットにタートルネック着てて可愛い
鬼太郎も珍しくマフラーなんかしてるw
これは、ネコ娘の手編みだったりするんでしょうか……。
ちがうか。

【今週のネコ娘】

今日の衣装は、一番ベーシックなジャンバースカート。
なにげに可愛くて好きです。

そして、表情が豊かな回でしたね~。
横丁仲間と話しているときや、鬼太郎と歩いてるときの満面の笑み。
ネコ娘 「きっと隠し子よ、母親はだれ?
と、ねずみ男の隠し子疑惑を疑うときのちょっと勘ぐり顔。
ねずみ男を威嚇する化け猫顔に、
見越し入道の風にスカートを煽られたときの困り顔まで。
いろんな表情のネコ娘が見られました。

しかし、受難でもあり。
特に、赤ん坊の左アッパーはひどかったですよね~。
でも、その前後の表情が微妙に可愛かったのも確か(汗)
壁に打ち付けられるところのギャグ顔とか、可哀想だけど可愛い……。
自分のことは棚に上げつつ、鬼太郎のノーフォローは許せませんよw

それから、見越し入道の起こした突風に煽られて
スカートがめくれそうになって困ってましたね~。
5期は4期と違って、絶対パンチラしない方針のようですが、
あの困り顔は本当に可愛かったです(←アホ)

全体的には、横丁仲間とも仲良くしながら、
要所要所でキタネコが二人で行動してて、微笑ましくてうれしかったです。

拍手ありがとうございますvv

クリスマス妖怪画像を配布してみたり 

おはようございます。
ゆゆです。

急に思い立って、クリスマス妖怪画像を配布してみることにしました♪
加工も問題なしです。

この画像をほしい人がいるのか?
一体なににつかうのか?

まぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。
楽しい気持ちで参加することが大事なんですよ、きっと。

【クリスマス妖怪画像 その1】

大百怪 クリスマス

*クリックで大きくなります。
「右クリック+名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてください。


【クリスマス妖怪画像 その2】

大百怪 クリスマス

*クリックで大きくなります。
「右クリック+名前をつけて画像を保存」でダウンロードしてください。


微妙な角度違い(汗)
写真にメッセージを入れて大事な人に送ったりは
くれぐれもしないように気をつけてくださいね。

ちなみに、私はこれから仕事ですが、なにか?

拍手ありがとうございますv

[ 2007/12/23 11:43 ] グッズレビューetc | TB(1) | CM(2)

クリスマスの準備 


クリスマスなんて別にと、うそぶいてはみたけれど、
日に日に浮き足立っていく街を見ているうちに、
つられて楽しい気持ちになってきてしまう。

単純なのは、昔からです。

スリッパとフロアマット

毎日使うあれこれを、可愛いものに新調したり。

DSCF7027.jpg
RICHART(リシャール)のチョコレート

とっておきのチョコレートを調達したり。

DSCF7058.jpg

ちょっとだけお洒落してみたり。

DSCF7081.jpg

赤いものを集めて、壁にぶるさげてみたり。

DSCF6912.jpg

キャンドルを並べてみたところで、
クリスマスの準備が整ってしまったことに気付く。

仕方がないので、それなりにお祝いすることにしました。

DSCF7071.jpg

メリークリスマス!

クリスマスが特別な人も、そうでない人も
楽しい気持ちで過ごせる一日でありますように。

拍手ありがとうございますv

以下、拍手お返事です。

[ 2007/12/22 22:49 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻 鬼太郎 

こんばんは。
最近、会社のパソコンが指紋認証システムになったゆゆです。
なんか、ハイテクっぽくてかっこいいのですが、
指紋データが流出しちゃったら、どうしたらいいんだろう?

さて、今日もやっつけ仕事的に、
ゲゲゲの鬼太郎のカードダス、妖怪カード大図鑑 ネコの巻の記事を。

今日は、鬼太郎のカードをご紹介します♪

【ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻  鬼太郎 No.051】

DSCF7015.jpg

車掌さんです
鬼太郎といえば松岡な私も、車掌さんだけは別腹です。
なんでこんなに制服がすきなんだw

その他の鬼太郎ラインナップは、以下の通り。

049 SR  髪の毛ばり
050 R  浴衣
051    車掌さん
089    偽鬼太郎
095 R  鬼太郎&目玉おやじ
097 R  鬼太郎&ネコ娘
098 SP 体内電気

R レア
SR スーパーレア
SP スペシャルレア


全51種類中、鬼太郎カードは6枚

偽鬼太郎は偽者なので正式には鬼太郎カードではないです。
でも、やさぐれぶりは必見ですが。
体内電気のスペシャルレアカードは、暗闇でぼーっと光る仕様。

詳しくは、【続きを読む】に張っておきます♪

拍手ありがとうございますvv

[ 2007/12/21 01:58 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(4)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻 青坊主 

こんばんは。
夕方、高いビルの上の方でミーティングしていたら、
空のいろがとてもきれいでした。ゆゆです。
それにしても、忙殺さるる、とはこのことか。

さて、今日は、そんな自分をはげますため(だけ)に、
妖怪カード大図鑑ネコの巻から、蒼坊主カードをご紹介します。

【ゲゲゲの鬼太郎 妖怪カード大図鑑 ネコの巻 No.82 青坊主】

DSCF6976.jpg

うひひ。
これがほしいばっかりに、自販機を鬼のように回してしまいました。
まっこと大人気ない……。
ちなみに、表記が<青>坊主である理由は不明です。

カードのランクは、レア(4段階の下から2番目)。
体感だと、スーパーレアとかスペシャルレアよりも単なるレアカードの方が
出にくい気がいたしましたが……なんでだろ?

裏側の解説は、はしゃぎぎみの高山鬼太郎が担当。
他の妖怪はほとんど目玉おやじなんですが。
公式の蒼鬼プッシュぶりには圧倒されるばかりです……。

ちなみに、蒼坊主好きは、No.86 火とり魔のカードも要チェックです。
裏側の解説を蒼坊主が担当してますよ~。

裏側の解説と火取魔の画像は、【続きを読む】に張っておきます。

拍手ありがとうございますv
近いうちに、鬼太郎編とネコ娘編もやる予定です。

[ 2007/12/20 00:46 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(2)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節 第37話分(子泣き爺・お歯黒べったり) 

こんばんは。
拍手をたくさんいただいて浮かれぎみのゆゆです。

得意技はネガティブシンキングなので、ブログも大抵くよくよ書いてるのですが、
拍手やコメントや感想のメールをいただくと、楽しんでくれてる人がいる……かも?
とほんわり嬉しい気持ちになります ← 単純ですね。
いつもほんとうにありがとうございます♪

さてさて、今週の妖怪横丁ゲゲゲ節は、またもループ!

 子泣き爺
 お歯黒べったり
でしたね。

確かに、子泣き爺は、お笑い担当として大活躍でしたw
お歯黒べったりも、黒鬼髪のおとりとして、ちょろっと登場。

しばらくは、その回に活躍または登場した横丁住人が続くんでしょうか。
それで、忘れたころに、諸国漫遊編が始まるのでしょうか。

記事を書くか迷ったのですが、ブログ内の整理に役立っているので
しばらくメモ的に書こうと思います。

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節のまとめです↓

放送話  サブタイトル           登場した妖怪(登場順)

第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪    子泣き爺 / お歯黒べったり
第36話 レスキュー目玉おやじ      目玉おやじ / アマビエ
第35話 死神の極楽ツアー        鬼太郎 / つるべ落とし
第34話 妖怪横丁の地獄流し       ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?はこちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節マキシシングルのレビューは、こちら

拍手ありがとうございますv
コメントもお返事しています。

ゲゲゲの鬼太郎 第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪 

こんばんは。
昨日、妖怪カード大図鑑の機械を死ぬほど回してしまったゆゆです。
とりあえず、ネコ娘と鬼太郎と蒼坊主は確保。
鬼太郎にはまってから、大人げなさが加速した気がする……。

さて、今日の鬼太郎は、第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪でしたね。

以下ネタバレご注意下さい。

西洋妖怪編の後、3回ほど妖怪横丁ものが続いていましたが、
今回の舞台は、久しぶりに人間の世界。
人間の姉妹と妖怪の姉妹を対比させながら、
お互いを想う切ない気持ちを描いたちょっと感動ものの展開に、
子泣き爺がお笑い成分をトッピングしたようなお話でした(か?)。

見所としては
 ゲストの女の子(加奈ちゃん)が可愛かった
 ネコ娘が一瞬だけ黒髪ロング
 アクションシーンがかっこよかった
 朝から鬼太郎半裸。でも、人間の女子が絡むと熱い
 子泣き爺がんばりすぎw
あたりですか。

ところで、鬼太郎敗北!と大見得を切ったわりには、
たいして負けてなかったですよね。
もっと負けていた回があったと思うんですけどw

さて、お話を見ていきましょう。

人間の世界で、長く美しい黒髪を持つ女性ばかりが夜な夜な襲われ、
むりやりに髪を切られてしまうという事件が起こります。
妖怪 「美しい髪が、恨めしい……
子泣き爺がひいきにしていた人間のアイドルも被害に遭ってしまい、
傷心のあまり大暴れして、かわうそたち*が鬼太郎に助けを求める一幕も。
子泣き爺は、髪フェチだそう。
なぜか、いつもの1.5倍くらい頭が光ってましたw
* かわうそ、呼子、小豆洗い、傘化け、ろくろ首がいましたね。

鬼太郎 「美しい髪の毛の女性は、ご用心下さい……
鬼太郎がこちらに語りかけてくるシーンが、なかなかかっこよかったv
黒鬼髪が封じられていた神社前で話しているようなんですが、
暗めの表情もカメラワークも、文句なし♪
特に、ラスト部分の引き&止め絵は、暗怖くて好きな雰囲気です。

そんなとき、久々に妖怪ポストに手紙が。
差出人は、加奈ちゃんという美しい黒髪を持つ女の子。
連続髪切り魔の正体は、加奈ちゃんのお姉さんである里奈さんだそう。
里奈さんは、ヘア雑誌の読者モデルなりたいという加奈ちゃんの願いを叶えるため、
黒鬼髪(くろきはつ)を封じた神社のご神体を盗んでしまい、
封印がとけた黒鬼髪にとり憑かれてしまったようです。

黒鬼髪というのは、貧しさから黒髪を切って売ることを余儀なくされた
女性たちの恨みや苦しみが妖怪化したものだそう。
これは、髪の美しさ≒女性の美しさだった時代のお話ですよね。
今の子どもたちにはなかなか理解しがたい価値観のような気も……。

黒鬼髪を追いかける鬼太郎&ネコ娘は、美しい白髪の女性に会います。
白髪の女性の正体は、黒鬼髪と姉妹のような関係にある妖怪・白鬼髪(しろきはつ)。
こちらは、切った髪を売らざるをえなかった女性の悲しみが妖怪化したものだそう。
白鬼髪は、里奈さんごと黒鬼髪を封印しようとします。
白鬼髪 「ともに苦しみを終わらせるために。あなたの憎しみ、私の悲しみを!
人間ごとっていうのは乱暴すぎと、止めに入る鬼太郎。
ネコ娘の助力とちゃんちゃんこで捕獲成功かと思いきや、
黒鬼髪は意外なパワーを発揮し、ちゃんちゃんこを振り切って逃走しちゃいます。

里奈さんを助けるために、黒鬼髪を探さなくては……。
ネコ娘 「そういうことなら、私たち女の子チームに、まかせておいて!
黒髪のカツラをかぶって囮になるのは、
 ネコ娘
 ろくろ首姐さん
 砂かけ婆
 お歯黒べったり
 子泣き爺
全然、女の子チームじゃない件についてw
でも、黒鬼髪をまんまとおびき寄せられたので、結果オーライ?
ネコ娘 「やっぱりひっかかってくれたわね
鬼太郎の到着を待つ間、黒鬼髪を足止めする横丁女子チームと、
子泣き爺 「この黒髪はなかなかいいな
黒髪にしばりあげられて、赤くなる子泣き爺w

到着した鬼太郎は、ココンの作ったお札を手に一反もめんからダイブ。
なんだか、アクションがすごくかっこよかったですv
手にはめた下駄で黒鬼髪のナタを振り払いながら、着地して、
体内電気
鬼太郎 「しまった、里奈さんがっ!
って、それはわかっていたことでしょう~~!
そこへ白鬼髪が現れ、再び里奈さんごと黒鬼髪を封印しようとします。

しかし、人間の女子が絡むと熱い高山鬼太郎
鬼太郎 「父さん、僕はあきらめません!
黒鬼髪と白鬼髪の間に割って入ります。
双方の攻撃に傷つきながらも、学童服の上衣を脱ぐとそこにはココンの呪文が。
自らの身体を危険にさらし、里奈さんと黒鬼髪を分離させようとしますが、
里奈さんの心には、まだ加奈ちゃんの夢を叶えたいという未練が。

そのとき。
加奈 「あたし、髪の毛なんてどうでもいい。お姉ちゃんがいればそれでいい!
言いながら、加奈ちゃんは美しい黒髪を自らハサミでばっさり。
それを聞いた里奈さんは、正気に戻ります。
加奈・里奈姉妹のお互いを想う気持ちに打たれたように、
白鬼髪も協力して、無事に里奈さんは黒鬼髪から分離。
結局、白鬼髪は黒鬼髪とともに、封印される道を選びます。
鬼太郎 「ありがとう、白鬼髪、黒鬼髪

最後に、ちょろっとネズ・ネコシーンがありましたね。
白鬼髪の周りをうろちょろしていたねずみ男に、ネコ娘が威嚇。
でも、高山鬼太郎は、無表情でスルーw
もうちょっとかまってあげて……!

黒鬼髪と白鬼髪は、封印されて同じ神社に祭られることになったようです。

次回は、第38話 パパになったねずみ男みたいです。

予告を観る感じでは、
道端で拾った妖怪の赤ん坊を育て始めたねずみ男。
初めは金もうけになればと思っていたものが、
だんだんと情が移って、可愛くなってしまう。
しかし、赤ん坊はみるみる大きくなって、手がつけられない事態に……。

目玉おやじ 「あの子には大きな秘密があるようじゃな

ゲスト妖怪は、見越し入道。
たぶん、赤ん坊が見越し入道の子どもなんでしょうね。
そして、久々のねずみ男主役+感動話回でしょうか。

【今週のネコ娘】

人間界の事件といえば、鬼太郎と一緒に出動♪
今日の衣装は、前空きのワンピースに、赤いボレロで黒靴下でした。
靴下は、白い方がよかったなぁ。


対黒鬼髪戦では大活躍してましたね。
鬼太郎が態勢を立て直す間、威嚇して黒鬼髪を足止めしたり。
黒鬼髪をおびき寄せるシーンでは、冷静に状況を見極めて
妖怪横丁の仲間たちに指示を出したりして、凛々しかったです。
黒髪ロングも新鮮で可愛かった~

なので、黒鬼髪にネコ娘が吹っ飛ばされるシーンで、
鬼太郎がノーコメントだったことなんて気にしてないですよ。
せっかく囮になったのに、キタネコ展開がゼロだったのも気にならないですよw
高山鬼太郎は、人間の女子が絡むとどうしてこんなにアレなんでしょうか……。

一反もめんに乗った鬼太郎が現れるシーンで、
ネコ娘 「鬼太郎っ!
っていう嬉しそうな顔がすごく可愛かっただけに、
ネコ娘が不憫でなりません……w

拍手ありがとうございますv
SSにぽちぽちと頂いていて、とてもうれしいです。

以下、拍手お返事です。

ゲゲゲの鬼太郎 カードダス 妖怪カード大図鑑 

こんばんは。
旦那の誕生日だったゆゆです。
日曜日朝から一緒に鬼太郎観てくれる旦那には頭が上がらないので
仕事を抜け出してキルフェボンのタルトをホール買いしてみた
美味しかったです。

さて、今日は、ゲゲゲの鬼太郎妖怪カード大図鑑について。

いわゆるカードダスというやつですね。
4枚1組で100円。
ガシャポンのような自販機で購入できます。
表には妖怪のイラストで、裏はその妖怪のプロフィール&強さグラフ&妖怪クイズ。

妖怪カード大図鑑 第1弾

2007年7月発売だったようです。
全48種類。
レアカード、スーパーレアカード、スペシャルレアカードがあるみたい。
カードのラインナップはこちら↓

妖怪カード大図鑑

*クリックで大きくなります。

個人的には、
 037 白山坊
 038 夜行さん
 042 ネコ娘&ねずみ男
 044 バックベアードVS鬼太郎
あたりが気になります。

妖怪カード大図鑑 第2弾ネコの巻

2007年11月発売。
全51種。
こちらは、コスプレネコ娘のカードがあるのが売り。

妖怪カード大図鑑

*クリックで大きくなります。

 082 蒼坊主
 089 偽鬼太郎
 091 さざえ鬼
 093 白坊主
 096 目玉おやじ&ネコ娘
 097 鬼太郎&ネコ娘
あたりは欲しいですね……。
特に、蒼兄さんはなんで気付かなかったのかとw

ちなみに、ネコ娘のコスプレは、浴衣とか婦警さんとかあるらしいです。

で、実際に秋葉原へ行って入手してきたものについては、
【続きを読む】にこっそり貼っておきます。

ゴスロリネコ娘のカードを2枚持っている私は、ネコ娘好きの鑑だと思う今日この頃……。
あれ?少し間違ってますか?

拍手ありがとうございますv
すごくよろこんでおりますです。
[ 2007/12/15 01:37 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(1)

アニメ悪魔くん 第4話 レビュー更新しました 

こんばんは~。
今日の昼、急にカッとなってクリスマスっぽい買い物をしてみたゆゆです。
キャンドルとかオーナメントとか
会社の自分のブースに飾ったら、ちょっとすっきり

さて、今日は、久しぶりに悪魔くんの視聴レビューをアップ。
→ こちらから  『悪魔くん 第4話 こうもり猫のワナ

☆ これまでのを全部見る場合は、こちらから

灰色悪魔、こうもり猫の可愛さをタンノウできる回ですが、
悪魔くんの入浴シーンとか
メフィスト二世とえっちゃんの出会いのシーンとか
メフィスト二世がデレはじめるあたりとか
いろいろ楽しめます♪

拍手ありがとうございますv
このブログはみなさまのやさしい気持ちに支えられてます。
たぶん。

以下、拍手お返事です
[ 2007/12/14 01:02 ] 日記(つれづれ) | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節 第36話分(目玉おやじ・アマビエ)  

こんばんは。
年末って、実は苦手なゆゆです。
せわしなくて落ち着かないのが、どうもダメみたいです。
お休みはだいすきなんですけど。

さて、今日は、ゲゲゲの鬼太郎 第36話の妖怪横丁ゲゲゲ節です。

本編を見ながら、今日は、
 蒼坊主
 夜行さん
かなぁとわくわくしていたのに、まさかの
 目玉おやじ
 アマビエ
でしたね~。
こんなに早くループになるなんて。

なお、前回、つるべ落としが川に流されていってしまったので
ネコ娘&ろくろ首のお出迎えシーンにぬりかべが落ちてきたところ、
今回も引き続きぬりかべでしたね。
他は、多分同じだと思います。

一方、来年1月9日発売予定の第2弾マキシシングル。
妖怪横丁ゲゲゲ節~諸国漫遊編

公式サイトの情報によると、収録曲は、
01.妖怪横丁ゲゲゲ節~諸国漫遊編~
02.妖怪横丁ゲゲゲ節~西洋妖怪編~
03.妖怪横丁ゲゲゲ節(オリジナル・カラオケ)
だそう。

まさかの西洋妖怪編がきましたw
バックベアード様  に魔女っ子ザンビアたんですよ。
ちなみに、1曲8妖怪まで入る仕組みなので、まだ面子が足りていません。
ということは、妖怪大戦争編で登場する西洋妖怪待ち?

諸国漫遊編の方は、妖怪横丁在住の妖怪以外ですよね。
蒼坊主と黒鴉はほぼ決まりでしょう。
地獄からは、閻魔大王と五官王?
あとは、アカマタ&河童&雪女あたり?
有名どころで、座敷わらしとか?

気になるのは、既に登場している
ぬらりひょん・朱の盆・つるべ落とし
ぬらり一味は、諸国漫遊編にも入りそうだけど、
つるべ落としは、第2弾のどちらの曲にも入れにくそう。
ということは、妖怪横丁の住人中心の第3弾があるのかしら?

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節のまとめです↓

放送話  サブタイトル           登場した妖怪(登場順)

第36話 レスキュー目玉おやじ      目玉おやじ / アマビエ
第35話 死神の極楽ツアー        鬼太郎 / つるべ落とし
第34話 妖怪横丁の地獄流し       ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?はこちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節マキシシングルのレビューは、こちら

それにしても、こんな話題でこんなに記事が書ける自分が
ちょっと気持ち悪い気がしなくもない……。

拍手ありがとうございますv
来週、一人悪魔くん祭りをやりたいのですが、間に合うかどうかw

ゲゲゲの鬼太郎 第36話 レスキュー目玉おやじ 

こんばんは。
何事もなかったように、昨日分の記事をアップするゆゆです。
ちょっぴり師走の忙しさをなめてたみたい。

さて、今日(?)のゲゲゲの鬼太郎は、第36話 レスキュー目玉おやじでしたね。

以下、ネタバレご注意下さい。

今回は、ほのぼの妖怪横丁もの3回目と思っていたら
 久々の目玉おやじ主役回
 かわうそ&アマビエがコンビで活躍
 妖怪大戦争に向けた?新キャラの顔見せ
 蒼坊主&呼子も活躍
と、なかなか盛りだくさんでしたね。

そして、怒涛のカオス展開
しかし、こっちだって耐性がついていますから、
そう簡単には、置いてけぼりにされませんよ!
それにしても、5期は目玉おやじが熱いですよね。

さて、お話をみていきましょうか。

空気の乾燥する冬に入り、火事が相次ぐ妖怪横丁。
この日は、お歯黒べったりの銭湯に火の手が上がります。
そこへ出動するのは、目玉おやじ率いる妖怪横丁レスキューチーム。
レスキュー隊員は、
* 目玉おやじ → リーダーかつ救助活動
* かわうそ → 口から水を吐いて消火
* アマビエ → かわうその操作?
* 子ぬりかべ×12 → 重なってはしご車的に利用
* 丸毛 → 連絡係?
* ココン(古今東西妖怪大図鑑) → マスコット?
お揃いの制服に身を包み、逃げ遅れた妖怪を救助、
さっそうと消火活動をして、みんなに感謝されます。

目玉 「みんな、よくやった!ミッション☆コンプリート!
隊員 「イエス!ダディ!
ノリノリのアマビエが可愛いv
そして、めずらしくやる気を見せるかわうそも。

鬼太郎 「に、人間のみなさん。父さんがまた妙なものにはまっているようです。
      僕には、元ネタが全くわからないんですけど……
妖怪が元ネタとか言うな!
とはいえ、観ているほうにもさっぱりですよ。

この元ネタは、妖怪チャンネルで放映中の海外ドラマ「ファミリー・レスキュー
白人一家がレスキュー隊として活躍するスペクタクル物。
夜行さんちのテレビで観て、みんなではまってしまったみたい。
この妖怪チャンネル、他の番組が気になりすぎます。
妖怪クッキングとか、地獄ニュースとか、おはよう霊界とか?
激しく観てみたいw

レスキュー隊になりきって盛り上がるみんなと、ついていけない鬼太郎。
イエス・ダディ!」というきめセリフが言えないw
照れまくる様子がちょっと新鮮で可愛いです
それにしても、お父さん大好きっ子ですね、鬼太郎は。
夜行さん 「目玉おやじさんが洋物にあそこまではまるとは
夜行さん、キタ!
けど、これだけでしたw

一方、ネコ娘は鬼太郎とともに火事の原因を調査。
まったりと仲良しの二人がいいな~vv
ねずみ男を事情聴取したりする中で、2件目の火事が。
今度の被害は、キジムナーのアパート。
またも目玉おやじ率いる妖怪ファミリー・レスキューの活躍で
事なきを得ますが、ちょっぴり疎外感を感じる鬼太郎。

そんな鬼太郎の元に、呼子が。
呼子 「蒼坊主おじさんが近くに来てるんだけど
えっ、こんな早い時間(番組的に)に着いたの?
と思ったら、連れがいたんですね。
蒼坊主 「飛騨の天狗ポリスのエース、黒鴉(くろからす)だ
黒鴉 「はじめまして。鬼太郎殿
すごくいい声なんですけどw
緑川光さんという有名な声優さんみたいです。
蒼坊主=古川登志男さんといい、なんだかこのシーン、豪華ですvv

蒼坊主と黒鴉によると、近くに危険な妖怪が潜んでいるとか。
邪悪な天狗に生み出された松明丸(たいまつまる)という炎の妖怪。
妖気を吸って巨大化してしまい、妖怪横丁を襲います。
それにしても、しょっちゅう襲われて壊されるけど、
次の週には何事もなく修復されている。
そんな横丁が大好きですv

エネルギーが集まりすぎて、封印もできないという松明丸に、
蒼坊主 「たたき壊すしか、なさそうだぜ……
う~ん。やっぱりかっこいい蒼兄さん。
松明丸に飲み込まれてしまった子ぬりかべを助けるために、
目玉おやじ・鬼太郎・蒼坊主・呼子が出動♪
って、一反もめんは過積載ですねw
そこに黒鴉も加わって、マイナー妖怪相手に戦力が豪華すぎ~。

しかし、今回は目玉おやじ主役回なので、見せ場はおやじにあり。
目玉 「鬼太郎、わしにしかできないミッションじゃ!
鬼太郎 「いい加減にして下さい!父さんにもしものことがあったら僕はっ!
この親子はまたも愛を確かめあっていましたが、
結局、鬼・蒼・鴉の援護で、目玉おやじが松明丸の体内へ。
そして、子ぬりかべを助け出した目玉おやじの脱出のために、
指鉄砲で松明丸を打ち抜く鬼太郎。
目玉 「やれ、鬼太郎!ミッション・ゴー!
鬼太郎 「い、イエス・ダディー!!
ちょっぴり感動的なシーンのはずだったのに、決めセリフの瞬間、
おなかがよじれるほど笑ったのは私だけじゃないはず!!

その後、松明丸は、
鬼太郎の指鉄砲+蒼坊主に叩かれ+黒鴉の羽根手裏剣(はねしゅりけん)
で、あえなく撃沈
そりゃそうですよね~。

ラスト近くのシーン、蒼坊主と黒鴉が霊界符をもらってましたね。
蒼坊主 「お、ネコちゃんにもらったな
あの伏線はスルーされたのかと思ってたのにw
蒼坊主の霊界符は青色で、黒鴉のは黒。
きたるべき妖怪大戦争に向けて、味方を集めてるってことでいいのかな。

これまでに霊界符を持っているのは、
 鬼太郎ファミリー
 五官王(地獄界)
 蒼坊主
 黒鴉(天狗ポリス)
この先、河童とか雪女とかアカマタあたりに配るかも?
配らないかも?

オチは、今度は時代劇にはまって、ちょんまげコスプレの目玉おやじ。
砂かけ婆と子なき爺も加わって、騒ぎが大きくなりそうですw

さて、次回の鬼太郎は、第37話 鬼太郎敗北!怨念の鬼髪のようです。

久々に、人間界で発生する事件のお話みたい。
敵妖怪は、黒鬼髪(くろきはつ)。

予告映像から想像するに、
人間界で、黒髪の若い女性が襲われ、髪を切られる事件が起こる。
犯人をおびき寄せるために、黒髪のかつらをつけたネコ娘が囮になるが……。
てな感じでしょうか。

とりあえず、黒髪ロングのネコ娘が可愛かったですvvv
そして、ネコ娘が囮=キタネコフラグですよね!
期待をふくらませつつ、来週を待ちたいと思います♪

拍手ありがとうございますv
うれしいでっす。
ムダに長くなったので、続きを読むに、【今週のネコ娘】です。

ゲゲゲの鬼太郎 絵巻えほん 

こんばんは。
次回の鬼太郎に蒼坊主がでるらしいんですけどw
って、情報の遅いゆゆです。

次回って、横丁が火事になって、目玉おやじが消防士になる話ですよね。
横丁もので蒼坊主再登場はうれしいんですけど、またチラ見せの予感w
ネコ娘と絡んだりはするんでしょうか……。

さて、今日は、ゲゲゲの鬼太郎 絵巻えほんについて。

あったまるきぶん おもいつくまま
(by.りみさま) の記事で一目ぼれ
すぐさま、amazonに駆け込んで購入しちゃいました♪

今朝届いたのですが、想像以上に素敵なえほんでした。
とにかく、絵が美しいです。
細かいけれどおおらかな絵柄と明るい色調。
おどろの妖怪たちが、ほのぼのタッチで生き生き描かれています。

そのすばらしさを伝えるべく、さわりだけご紹介しますね

→ 妖怪の森 (絵巻えほん)

DSCF6759.jpg


まず1冊目。
鬼太郎が、人間の子どもたちに妖怪の森を紹介する内容です。
26.2センチ x 25.2センチとけっこうな大きさ。

『絵巻えほん』の意味は、2.8メートルもある横長の大きな絵が
折りたたまれて絵本のようになっているということみたい。
広げると、一枚の絵として楽しめます♪

そして、中は、妖怪の名前が書いてあるだけ。
絵だけでお話が進行します。

以下、お気に入りの場面 ↓

《ねずみ男を追いかける猫娘!》  

DSCF6762.jpg

全身が猫化するって、新しい設定ですよね?
そういうのも可愛いなぁ……。

《それをたしなめる鬼太郎》
 
DSCF6761.jpg

耳としっぽと牙だけが残るというシチュエーションに
なんだかぐっときてしまう、ダメな大人ですw

なんと170種類もの妖怪が紹介されているというこのえほん。
お勧め度をつけるなら、★★★★★(星5つ)ですv


→ ゲゲゲの鬼太郎 妖怪島へ (絵巻えほん)

DSCF6763.jpg

2冊目は、鬼太郎ファミリーが妖怪島へ乗り込み、世界の妖怪と対決!
こちらも、本の仕様は1冊目と同じになっています。

お気に入りの場面 ↓ 

《乙女ちっくなバックベアード様》

DSCF6765.jpg

河童に思いを打ちあけるバックベアード様。
(うそです。)

《船の中でくつろぎすぎでしょ!》

DSCF6767.jpg

貝の船に、ちゃぶ台と座布団をもちこむ3人組。
なにしに来たんでしょうか?

鬼太郎と世界の妖怪たちのほのぼのした戦いを満喫できますv

そして、いずれも可愛いタッチの妖怪図鑑付き。

→ 妖怪図鑑

DSCF6768.jpg

ただ、猫娘が登場しないので、猫娘スキーの私としては、
お勧め度は、★★★★☆(星4つ)にしておきます。

これで、税込み2,625円は高くないと思うのですが、いかがでしょうか。

拍手ありがとうございますv

以下、拍手お返事です。

[ 2007/12/08 03:07 ] グッズレビューetc | TB(1) | CM(2)

ゲゲゲの鬼太郎 ねこ娘グッズ 

こんばんは。
4期鬼太郎を見つつ、微妙に悪魔くんブームも来ているゆゆです。
松下メシアって、アレですよね。いいですよね。
どちらにせよ、圧倒的に時間が足りていません……。

さて、そんな訳で、今日は以前鬼太郎茶屋に行ったときに仕入れた
ねこ娘グッズの紹介だけ、ちろっとしておきます。

→ 鬼太郎茶屋のレポートはこちら: 第1夜第2夜

後から見ると、選抜基準のよくわからないセレクション。
かなりコウフンしていたんですかね。

【ねこ娘耳かき】

ねこ娘

ねこ娘

ちょっと目つきがうつろなところが可愛い耳かき。
髪の毛はみごとに刈り上げです。
やわらかい色合いで、立体!というところがよかったんでしょうか。

【ねこ娘メモとシール】

ねこ娘メモ

ねこ娘メモは、現在お買物メモとして愛用中。
中も同じ柄でたいへん可愛らしいです。
これはまさに4期ねこ娘ですよね。

シールは、キタ・ネコ・ネズな感じがぐっときて買った模様です。

【妖怪占いピンズ~目玉おやじ】

目玉おやじ

目玉おやじの瞳がきらめきすぎていて、思わず買い求めた品。
少女漫画のようなつぶらさです。
目玉おやじは家族運を占ってくれるらしいのですが、
あなたの妖怪占い=「気持ち次第だぞ」って。
それは、占いじゃないような気も……。

【妖怪占いピンズ~ねこ娘】

ねこ娘

こちらは、恋占い担当のねこ娘。
「わたしが密かに鬼太郎に抱いている恋心は本物よ!」
え、そうなの?
4期ねこ娘には、鬼太郎は友だちって断言されちゃいましたが、
いろんなバリエーションがあるということで。

そして、あなたの妖怪(恋)占い=「うまくいきそうよ!
ねこ娘にそう言ってもらえると、うれしいなぁ。
でも、既婚者なので、気持ちだけもらっておきます。

【妖怪汁たち】

妖怪汁

そして、定番の妖怪汁たち。
左上から、ねこ娘汁(りんごはちみつ)、一反木綿の絞り汁(グレープ)、
目玉のおやじ汁(ゆずはちみつ)、妖怪汁(だいだい)、
ねずみ男汁(夏みかん&はっさく)なんですが、
もったいなくてまだ飲んでません。すみません。

なんだか、妖怪なのにさわやかな柑橘系に偏ってますよね。

そんなわけで、今日はオチもなく、ここで終了して、
私は1人4期鬼太郎祭りに戻らせて頂きます。

うそです。まだ仕事が終わってません……w

拍手ありがとうございますv

[ 2007/12/06 00:24 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

ゲゲゲの鬼太郎 夜行根付3 

こんばんは。
あっという間に12月。
クリスマスも年末も、何も準備(心の準備も)できてないゆゆです。
とりあえず、旦那の実家にお歳暮を送らなくては

さて、今日は、ゲゲゲの鬼太郎 夜行根付3について。
夜行根付というのは、暗いところでうっすら光るゲゲゲの鬼太郎のキャラクター根付です。
これまで、第1弾と第2弾が出ています。
→ 第2弾のレビュー記事はこちら

第3弾の今回は、鬼太郎が車掌さんでネコ娘がゴスロリ
と聞いたので、いそいそと入手してきました♪

今回のラインナップは、こちら

夜光根付3
※ クリックで少し大きくなります。

右から、
 鬼太郎(リモコン下駄Ver.)
 鬼太郎(車掌さんVer.)
 目玉おやじ(湯あたりVer.)
 ネコ娘(笑顔Ver.)
 ネコ娘(ゴスロリVer.)
 油すまし
 小豆洗い
 閻魔大王
 ぬりかべwith子ぬりかべ
です。

個人的には、外れの少ないよいラインナップだと思います
夜行根付2なんて、霊界符でしたからね……!
でも、そろそろ蒼坊主がきてもいいと思うんですが。

今回入手したのは、以下のもの。
基本的にはネコ娘だけあればいいんですが(汗)、
せっかくなので車掌さんと小豆洗いもゲットしました♪


→ 鬼太郎(車掌さんVer.)

DSCF6641.jpg

これは、幽霊電車なのか、地獄行きのバスなのか。
いずれにせよ車掌さんコスプレです。
5期DVD第4巻のカバーもそうですけど、
鬼太郎って隙あらば車掌さんコスプレをしてる気がします。


→ ネコ娘(笑顔Ver.)

DSCF6637.jpg

今回一番可愛かったのが、こちら。
題するならば、ご機嫌ネコ娘
笑っている顔も可愛いし、にゃんにゃん言ってそうなポーズも◎
いつもこれくらいご機嫌でいてほしいものです。


→ ネコ娘(ゴスロリVer.)

DSCF6649.jpg

ネコ娘道をゆくものとして、ぜひ入手しなくてはと思ったゴスロリ。
ネコ娘の表情はまずまずです。
リボンじゃないところがちょっと新鮮でイイかも。
難点を言えば、服自体があんまり可愛くないところ?
もうちょっと工夫してほしかったかな。


→ 小豆洗い

DSCF6654.jpg

個人的にお気に入りな小豆洗いです。
ぺったり座りこんでいますが、この態勢で小豆を研いだら
おしりがずぶぬれになっちゃうよ!
とどうでもいいことが心配になったりして。

他には、目玉おやじとぬりかべはあってもよかったかなぁ。
今からでも入手できるけど、どうしよう?

拍手ありがとうございますvv

以下、拍手お返事です。

[ 2007/12/05 01:00 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(4)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節 第35話分(鬼太郎・つるべ落とし)  

こんばんは。
職場の飲み会だったのに、仕事でそれすら行けなかったゆゆです。
いよいよもって、師走だなぁ……。

さて、今日は、第35話の妖怪横丁ゲゲゲ節です。

今回フューチャーされた妖怪は、
 鬼太郎
 つるべ落とし
でしたね。

ついに、鬼太郎登場♪
でも、よりによってこんなに活躍していない回で!
もっといい回があっただろうに……。

そして、2人目はつるべ落とし。
妖怪横丁の住人シリーズがきましたね!
ということは、今後、夜行さんも豆腐小僧も河童も死神もあるかも、
丸毛とかつるべ火とか化け蛸とかもくるのかも!
楽しみですね~(←私だけですか?)

→ 鬼太郎

カ~ラコ~ロ 下駄を鳴らして現れる~♪

顔に影が差した陰気顔から始まりましたが、
髪の毛針~!リモコン下駄~!
ってなかんじで、正義の味方的な背景画面。
最後の鬼太郎ファミリーが映っているシーンに、
ねずみ男も入ってましたね。
そりゃそうか……。

→ つるべ落とし

ゲ~ラゲ~ラ つるべ落としが落ちてくる~♪

とりあえず、落ちてくるシーンの連続。
他にあんまりキャラ付けがないですもんね。
最後のシーンでは、橋の上でどすん!とやってしまい、
橋が壊れて川に流されて行っちゃってましたね~。

へ~って見てたら、ネコ娘&ろくろ首がお出迎えするシーン、
つるべ落としじゃなくて、ぬりかべが落ちてきたw
あれは、川に流されて行っちゃったから?
それとも、第2クールはずっとそうなのかな。
微妙なシーンの一工夫に、ちょっとびびりました。

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節のまとめです↓

放送話  サブタイトル           登場した妖怪(登場順)

第35話 死神の極楽ツアー        鬼太郎 / つるべ落とし
第34話 妖怪横丁の地獄流し        ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?はこちら
※ 妖怪横丁ゲゲゲ節マキシシングルのレビューは、こちら

コメントや拍手をありがとうございますv
楽しんでやってるブログですが、応援とてもうれしいです

以下、拍手お返事です。

ゲゲゲの鬼太郎 第35話 死神の極楽ツアー 

こんばんは。
週末の生活時間帯がめちゃくちゃなゆゆです。
朝起きて鬼太郎見て、二度寝して、起きてでかけて、また夕方昼寝するみたいな。
寝てばっかりだな……。

さて、今日のゲゲゲの鬼太郎は、第35話 死神の極楽ツアーでしたね。

以下、ネタバレご注意下さい。

前回に続き、今回も妖怪横丁のお話。
久々にかわうそが大活躍で、鬼太郎はいなくてもよかったかもw
旅行のシーンでは、妖怪てんこもりでテンションあがりました♪
しかも、ネコ娘&ろくろ首の入浴シーンありで(汗)。
サービス激しいなぁ。

そして、死神キタ(・∀・)!と思ったんですが、
いわゆる『河童の三平』の死神キャラじゃなかったですね。
サラリーマンの悲哀を背負いつつ、いいお父さんキャラでした。
ねずみ男は一人いれば十分ってことなんでしょうか。

さて、お話をみていきましょうか。

妖怪横丁では、今度は町内旅行に行くみたいです。
行き先は、山乃奥温泉だそう。
ここの町内会は、行事がもりだくさんですね。
顔役の油すましがマメな性格なのかしら。

その旅行に、行きたいけれど行けない子どもが一人。
死神の息子、骨太(ほねた)です。
死神一家は、他に妻の青子と赤ん坊の4人家族ですが、
父である死神九十九号の会社での成績が悪く、
家計に余裕がなくて旅行に行けないみたい。
そのことを申し訳なさそうにする父に向かって、
骨太 「父ちゃん、僕、旅行なんて全然行きたくないよう!
けなげな子です。
それにしても、死神も妖怪横丁の住人だったんですね~。
そして、しゃれこうべだらけのあばら家がいい味です……。

街中の目立たない一角に、ひっそりと存在する死神の事務所。
死んだ人間の魂を回収して地獄に送り届ける仕事をしている彼らは、
魂の回収率を厳しく管理されているようです。
その中でも、死神九十九号は魂の回収率=営業成績が悪くて、クビ寸前。
ダメな原因は、性格が優しすぎて、
 寿命が来たはずの人間を助けてしまう
 臨終の様子に感動して魂を逃がしてしまう
ということのよう。
それは、優しくてもしちゃいけないのでは……。
ちなみに、魂は虫取り網で捕獲してました。
見た目は虫取りでも、きっと特殊な道具なんだよねw

そんな父親の様子を心配そうに見守る骨太に近づく影が。
ねずみ男とハワイ出身の怪しい死神マヒマヒ
骨太は、家計&父親を助けるために、バイトと称して
二人の悪巧みの片棒を担がされることになってしまいます。

一方、妖怪横丁の面々は、貸切バスに乗って温泉へ。
運転手は小豆洗いで、バスガイドが砂かけばばあ。
ええっ、鬼太郎とネコ娘じゃないのね。
バスの席順は、鬼太郎―ネコ娘、一反もめんーろくろ首、傘化けーアマビエに、
白坊主―豆腐小僧の並び。
ぬりかべ親子やつるべ火までちゃんといましたね♪

宿泊先は、山乃奥温泉むじな屋。
普通の人間が経営している寂れた宿みたい。
貸切で、妖怪てんこもり
いいなぁ~。まじりたい!
むじな屋のウリは露天風呂らしく、妖怪横丁女子チームの入浴シーンがあります。
ぬりかべ女房に、ネコ娘、ろくろ首、砂かけ婆。
サービスしすぎだわ……。
あれ?
予告では、鬼太郎&男子妖怪チームの入浴シーンがあったのに、
カットされちゃいましたか?

さらに、旅館内で思い思いに楽しむ妖怪たち。
かわうそは、旅行に来られなかった骨太におみやげを。
鬼太郎は、ネコ娘と一緒に射的したりして。
ちょっw
何ですか、そのラブな雰囲気は!
→ 詳しくは、今日のネコ娘で

さらに、砂かけばばに誘われて、鬼太郎、ネコ娘、子なき爺、かわうそ、ろくろ首は、
近くにある山乃奥ハワイアンセンターを覗きに行きます。
そこで、ねずみ男、死神マヒマヒ、骨太と鉢合わせ。
ねずみ男たちは、「極楽ツアー」と銘打っておびき寄せた人間たちを
山乃奥ハワイアンセンターに連れてきていたところ。
ツアー客が年配の人ばっかりというところがあざといですねぇ。
怪しみながらも、ねずみ男に言いくるめられて、
鬼太郎たちも死神マヒマヒのオンステージを見ることになります。

踊りながら、青白い魂のようなものを出す死神マヒマヒ。
それを見た人間たちは、凍りついて口から魂がすすーっと抜けてしまいます。
もちろん、鬼太郎たちも。
それを虫取り網で回収するねずみ男たち……。
でも、これはサングラスをかけていると防げるそうで。
どんな理屈なんだ!

この危機を救ったのは、かわうそ。
足を温泉につけていたので、全身が凍らなくてすんだみたい。
熱いのがきらいなのを我慢して温泉で身体を溶かした後、
めずらしく焦って、四足で走ったりして。可愛い

一方、ねずみ男と死神マヒマヒと行動を共にしていた骨太は、
魂を戻しに行こうと立てついて、魂を抜かれそうになります。
そこへ、鬼太郎登場!
すかさずバスの陰に隠れるねずみ男w
ネコ娘がねずみ男からサングラスを奪って、鬼太郎に投げます。
ネコ娘 「鬼太郎~!
鬼太郎 「ありがとう!ネコ娘!
ここで、予告の
サングラスをかけたまま髪の毛針&指鉄砲を連射が見られます。
でも、歯が立たずw
逆に、レイ(ハワイの花でつくったアレ)で縛られた上、
四方から炎が迫ってくるというピンチに!

ここでまたしても、かわうそが大活躍♪
苦手な熱い炎から逃れるために、暴れてレイを断ち切ると、
死神マヒマヒもろとも川へまっさかさま!
死神マヒマヒ 「死んじゃう~
かわうそ 「死神が、死んじゃうってぇ?
骨太 「かわうそさーん、助けてあげて~!
相変わらずマイペースなかわうそと、どこまでもいい子の骨太。

結局、死神マヒマヒとねずみ男はお説教後、放免。
骨太は、みんなと一緒に旅館へ。
そこには、油すましと家族が待っていました。
骨太 「父ちゃんは、優しいからなかなか魂取れないんだよね
父親 「父さんは、ダメな死神なんだ……
骨太 「そんなことないよ!僕、そんな父ちゃんが大好きだ!
どこまでも出来た子です。

今回は、健気な骨太くんを軸に、横丁妖怪たちもたくさん出て
よくまとまっていて面白かったです♪
でも、鬼太郎は全然活躍しませんでしたけどw

さて、次回の鬼太郎は、第36話 レスキュー目玉おやじ のようです。

目玉おやじが、消防士の服を自作?
さらに時代劇コスプレ?
子ぬりかべも消防士でしたね。
あと、かわうそとアマビエもw
鬼太郎 「えっと、父さん?
目玉親父「父さんじゃない、ダディじゃ!

どうやら、妖怪横丁に原因不明の火災が発生して、
目玉おやじ&子ぬりかべレスキュー隊が出動するみたい。
敵妖怪は、松明丸(たいまつまる)です。
お、マイナーなのがきましたね。

西洋妖怪編が終わったら、3話続けて妖怪横丁ものなんですね~。

【今週のネコ娘】

今回は、地味においしいシーンが!

まずは、バスガイドはネコ娘がやれば、と言われて、
ネコ娘 「鬼太郎が喜んでくれるならぁ
隣をちら見するネコ娘 → 居眠りしてる鬼太郎
定番のオチだけど、最近このやりとりに愛を感じるようになってきましたw

でも、なによりも可愛かったのが射的のシーン
ネコ娘 「また外れた~!あの人形がほしいのにぃ~!
鬼太郎 「はは
(しょうがないなぁという顔で、指鉄砲を撃って射的の的を倒す鬼太郎)
ネコ娘 「きゃ~、ありがとう。鬼太郎!」
こんなところで指鉄砲使っちゃうのねw
それ反則では、と思いつつ、
ネコ娘に抱きつかれた鬼太郎がうれしそうすぎ
なんですか、このデレ鬼太郎は。
にせものですか。
こんなシーンで萌え死にそうな自分がくやしいですw

そして、射的であてた招き猫の人形を、ずっと持ち歩くネコ娘
そんなにうれしかったのね。
可愛い。可愛いすぎるけど、不憫だわ……。

拍手ありがとうございますv
メルフォのお返事は、明日します~。



ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁ゲゲゲ節 マキシシングル 

こんばんは!
仕方ないので、休日出勤してきたゆゆです。
全部は終わらなかったけど、しょうがないw

今週はあまり更新ができなかったので、今日2本目の記事を書いちゃったりして。

ようやく妖怪横丁ゲゲゲ節のCDを入手したので、
いまさら感がありつつレビューしておきます。

→ 基本情報

妖怪横丁ゲゲゲ節
歌     スワベジュンイチ
作 詞  山田ひろし
作  曲  太田美知彦
発売日 2007年 11月 21日
発売元 インデックス ミュージック
販売元 キングレコード

→ 収録内容

01.妖怪横丁ゲゲゲ節
02.妖怪横丁ゲゲゲ節~横丁住人編~
03.妖怪横丁ゲゲゲ節(オリジナル・カラオケ)

→ アルバムジャケット

妖怪横丁ゲゲゲ節
※画像をクリックすると大きくなります。

三つ折になっていて、開くと一枚のイラストに。
歌詞に登場する妖怪たちが揃い踏みです♪

高山鬼太郎が、ありえないテンションの高さですねw
その肩に手をおいているネコ娘は、脚がきれい
ろくろ首姐さんも美人だし、アマビエも可愛いし、
小豆洗いがやけに大きいし、なかなかお気に入りのイラストかも。

ちなみに、裏は歌詞カードですが、一反もめんになっています。
表も裏も一反もめんで、ここでも大活躍ですねぇ。

裏側は、スワベジュンイチさんみたい ↓

DSCF6665.jpg


→ 登場する妖怪たち

カラオケを除くと2曲収録されていて、

01.妖怪横丁ゲゲゲ節は、鬼太郎ファミリー編。

歌詞の順で、
 目玉おやじ
 ねずみ男
 子泣きじじい
 ネコ娘
 ぬりかべ
 一反もめん
 砂かけばばあ
 鬼太郎
が入っています。

ちなみに、ねずみ男は、鬼太郎ファミリーなんだw
確かに、横丁の住人ではないですけど。

02.妖怪横丁ゲゲゲ節~横丁住人編~

こちらは、歌詞の順に
 小豆洗い
 呼子
 お歯黒べったり
 傘化け
 ろくろ首
 アマビエ
 かわうそ
 (鬼太郎)
が入っています。

歌詞は、放送されたバージョンと多分同じ。
ただ、「ア、ソレ、妖怪横丁に寄ってこやい~」以降は、2番があります。
エンディングの映像をDVDでつけてくれたら、もっといいのになぁ!

→ その他

第2弾 妖怪横丁ゲゲゲ節2 は、平成20年1月9日発売予定だそう。
さて、次は何がくると思いますか?

なお、エンディングに登場したけど収録されていない妖怪は、
 ぬらりひょん
 朱の盆
の2人だけです。

次も2曲収録されるとしたら、1曲は敵妖怪編かもしれませんね。
その前提で予想すると、
 (ぬらりひょん)
 (朱の盆)
 さざえ鬼
 白山坊
 バックベアード様
 牛鬼
 がしゃどくろ
 夜叉
あたりでどうですか?
既に登場した妖怪となると、限られてくるなぁ。

大穴は、ネットでの人気ぶりで
 魔女っ娘ザンビア またはその他の西洋妖怪
ということで。

で、もう1曲は、妖怪横丁の住人ではない味方妖怪かな。

そのコンセプトだと、
 蒼坊主
 井戸仙人
 天狗
 河童(ガラッパ)
 雪女郎(雪女)
 座敷童子
 アカマタ
 えんま大王
 五官王
あたりかなぁ。

大穴は、
 アマミ一族 ミウとカイ
とかw

でも、妖怪横丁の住人の中でも、
 夜行さん
 つるべ落とし
 油すまし
 つるべ火
 豆腐小僧
あたりには、なんとかして登場してほしいところです。

ちなみに、1曲8妖怪=1アルバム16妖怪で2人登場済みなので
あと7回くらいは今のエンディングが続くということですね。
あ、毎回鬼太郎が歌詞に入るとすると、6回か。
う~ん。
でも、もうちょっと長くやってほしいなぁ。

【これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節】

これまでの妖怪横丁ゲゲゲ節のまとめです↓

放送話  サブタイトル           登場した妖怪(登場順)

第34話 妖怪横丁の地獄流し       ぬりかべ / お歯黒べったり
第33話 大逆襲!日本妖怪        子泣き爺 / ろくろ首
第32話 上陸!脅威の西洋妖怪      砂かけ婆 / アマビエ
第31話 妖怪コマ回し勝負!        一反もめん / 傘化け
第30話 鬼太郎抹殺作戦         ぬらりひょん / 朱の盆
第29話 ネコ娘の妖怪バスツアー    ネコ娘 / 呼子
第28話 鬼太郎恐竜 現る!        目玉おやじ / かわうそ
第27話 地獄の掟!走れねずみ男    ねずみ男 / 小豆あらい

※ 妖怪横丁ゲゲゲ節 妖怪全部言えるかな?はこちら

拍手ありがとうございます~v
蒼兄さんの評判がよいとなぜかうれしいです。

[ 2007/12/02 01:58 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)

水木しげるの大百怪第五巻 さざえ鬼・小豆洗い・大座頭 

こんにちは。
仕事が山積みで、職場のデスクが雪崩れそうなゆゆです。
でも、私には4期鬼太郎DVDがあるから大丈夫なのです。
深夜(というかもう朝)に、ちまちまと見ては妖怪成分を補給してます。

さて、今日は、水木しげるの大百怪第五巻のアンカー。
さざえ鬼小豆洗い大座頭について。

大百怪第五巻の過去の記事 
→ 死神と火車
→ 朱の盆と山鬼
→ ガラッパとセコ
※ 他にシークレットの一目連とレアver.の死神があります。たぶん。

【大百怪第五巻 さざえ鬼】
DSCF6323.jpg

今回、朱の盆と並んでいい出来だと思うのが、このさざえ鬼。
妖怪札によると、千葉県房総半島の天狗岩に棲んでいて、
年月を経たさざえが鬼になったものだそう。
細胞を変化させて、どんなものにでも変身できるそうです。
4期と5期の鬼太郎を食べようとするエピソードでも有名ですよね。

肝心の造形ですが、まず、口の中が異常にリアルです。
小指の先くらい入ってしまいそうにぱっくり開いた口には、
ちょっと黄ばんだ歯が並んでいて、中からは弱点の目玉が!
目玉は、鎌首をもたげるような姿勢でこちらをうかがっています。

おどけた姿勢の手足も、指一本一本までちゃんと作られていて
生き生きしたポーズになっています♪

【大百怪第五巻 さざえ鬼 全方向】
大百怪第五巻 さざえ鬼 大百怪第五巻 さざえ鬼 大百怪第五巻 さざえ鬼

下から見上げるとよくわかるのが、足の付け根あたりの模様。
フジツボのような柄がこまかく刻みつけられています。
胴体部分は、桃色のグラデーションなのですが、
下腹部から背中にかけて、水色が差してあり、この配色もとてもきれい。

さらに後ろから見ると、左足一本で立っているという重心にあわせて
ロングヘアが左側に流れているという配慮も。
髪も天辺のつむじから、一本一本造形された髪の流れがきれいです。

う~ん。
何回見ても感動しちゃう仕事ぶり

【大百怪第五巻 小豆洗い】
大百怪第五巻 小豆洗い

5期では妖怪横丁でまんじゅう屋を営んでいる小豆洗い。
日本各地に出没し、「小豆洗おか、人取って喰おか」のセリフが有名。
基本的には「おどかす系」の妖怪ですが、
たまには人間を水辺に誘導して川に落とすようなこともするようです。

フィギュアでは、まずつるつるの額に目がいきます。
触りごこちもなかなかイイ。
額は血行のよい桃色で、後頭部は微妙に青くなっています。
そして、手元の桶をのぞくと、一粒一粒赤く塗られた小豆が!
「たまに~小豆じゃないのが混じってる~」らしいのですが、
その「小豆じゃない」モノの正体が気になりますw

【大百怪第五巻 小豆洗い 全方向】
大百怪第五巻 小豆洗い 大百怪第五巻 小豆洗い 大百怪第五巻 小豆洗い

後ろから見ると、高く上げたお尻と細い脚がキュートですが、
腰を痛めそうな態勢で少し心配。

ただ、他のものと比べると、顔や手の造形がちょっと大雑把な印象が否めません。
特に、顔はもうちょっとリアルに作って欲しかったです。
小豆洗いは結構人気があると思うのに、残念。

【大百怪第五巻 大座頭】
大百怪第五巻 大座頭

最後は大座頭。
妖怪札によると、風雨の夜に大通りを徘徊する妖怪で、
大柄な座頭(江戸時代の盲人の階級)の姿をしているそうです。
しかも、どういう妖怪かはまったく不明、だそう。
ほんとうに妖怪なんだろうか……?
ただの不審者のような気がしなくもない。

そんなマイナー妖怪である大座頭ですが、
現物を見てみたら意外とよかったです。
まず、どこが正面かわからない凝ったポージング。
右手には杖を持ち、ナナメ左上を見上げていて、
小さめの顔に刻まれた表情がとてもリアルです。

ところどころ破れて黄ばんだ上衣とくしゃくしゃの袴は、
いかにもぼろぼろの衣服をまとったみすぼらしい姿。
袴の裾のぼろぼろさ加減など、ちょっとぐっときます。

サイズもかなり大きく、迫力があります。
他の大百怪フィギュアと並べると、確かに大男かも
と思わせてくれる縮尺となっています。

【大百怪第五巻 大座頭 全方向】
大百怪第五巻 大座頭 大百怪第五巻 大座頭 大百怪第五巻 大座頭

腰の辺りに挟まっているのは扇子ですね。
座頭というのは琵琶法師の称号が元になっているそうなので
お座敷に行く途中だったのかもしれません。

拍手、SSの感想にコメントも、ほんとうにありがとうございますv
夜中にぐったり家に帰ってきたときに、かなり元気づけられました

以下、拍手お返事です。

[ 2007/12/01 13:40 ] グッズレビューetc | TB(0) | CM(0)
カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



