まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫日記 不妊手術をしてきたのです 

久しぶりの猫日記。

夏休みなのに遠出できなかったのは、
猫さんたちに不妊手術を受けてもらうため、だったのでした。

IMG_2592.jpg

手術前はものすごく心配したのですが、
とても上手にやってもらったらしく、隊員直後からとっても元気な2匹。
でも、傷口保護のためのエリザベスカラーは、術後2週間装着とのこと。

あちこちにごつごつぶつけて、じゃまそうなのが気の毒……。

続きは、追記にいたします。
拍手ありがとうございます♪
昨日の拍手おへんじが上手くアップされていませんでした。
すみません。
今はもうアップデートされているはずなので、
右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい!

IMG_2578.jpg

手術跡は、こんな感じ。
お腹の毛が四角く剃られて、バンソーコーが貼られてます。
10日ほどで抜糸だそう。
早くまたモフモフになりますように!

IMG_2585.jpg

しかし、アン(白黒ハチワレ)は手術直後とは思えないくらい元気。
寄り目&舌チロになりながら、魚のおもちゃで遊んでました。
まだ、激しい運動はしちゃだめだって言ってるのに……。

IMG_2912.jpg

一方、ちょっとアンニュイな表情のモモ(キジトラ白猫)。
きれい好きなモモとしては、エリザベスカラーが毛繕いの邪魔みたいです。

IMG_2943.jpg

ふと見たら、鏡の前で自分のエリザベスカラー姿を確認していました
猫って、鏡の中の自分の姿を認識できるんでしょうか。

IMG_2611.jpg

ちょっと分かりにくいですが、アンがモモの足を、
モモがアンのほっぺたを舐めてあげています。
エリザベスカラーのせいで、自分では自分の体を舐められないので、
お互いにグルーミングしあうことにしたみたいです。
入院で2日ほど離れていたのですが、2匹の仲の良さは相変わらず。

IMG_2614.jpg

あ、睨まれた……。
ケチケチしなくても、いいじゃないですか。

スポンサーサイト
[ 2008/08/30 01:55 ] 猫日記 | TB(0) | CM(10)
やはり猫は多産だから不妊手術するのですね。
以前友人の家では団体で猫がいました、しかも色が違うし。

→だから寝子、1~5期、モヒカン、女子大生、南米編
といるし、親戚らしい猫仙人とか猫又もいるのでしょう。
幽霊族は増えませんね。
別に人間が増えたとからというのではなく、単に不精だから
減ってしまったのではないかでしょうか?
[ 2008/08/30 07:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ。初めてお邪魔させていただきます。
バネウシです

まずはお詫びから…
先日こちらへコメント付拍手を頂いた時のお返事で
ゆゆ様のお名前を間違えて記載してしまっていました。
申し訳ありませんでした…!
以前の知り合いのPNと書き間違えてしまったんです…
すみません;大変失礼いたしました!

ねこちゃんたち、お腹の傷が痛々しいですが双方ともとっても美人さんですね。
我が家でも昔ネコを飼っておりましたが美人さんほど気が強かったです。
でもアンちゃんとモモちゃんは仲もいいしそんな事なさそう。早くカラーが取れるといいですねv

名前間違いの件、大変失礼いたしました!
初めてのコメントがお詫びで始まってしまって申し訳ないです…
これからもゆゆ様のブログ楽しみに拝見させていただきますね。
長くなってしまい申し訳ありませんでした…
[ 2008/08/30 12:20 ] [ 編集 ]
> Harimaoさま

不妊手術は引き取るときの条件だったんです。
子どもを生ませる予定んがなければ、
そのほうがストレスもなく、病気の発生率も低くなるようです。
でも、猫の大家族もきちんと面倒をみられれば可愛いですよね

妖怪に猫族が多いのも、旺盛な繁殖能力のせいかもしれませんね。
水木先生が猫好きだからという理由かもしれませんが(笑)

[ 2008/08/31 02:44 ] [ 編集 ]
> バネウシさま

コメントありがとうございます。
猫たちにも優しいお言葉をありがとうございます。
うちの猫たちは大変ざっくばらんな性格で
例えて言えば、ケンカっぱやい下町の小娘という感じです。
アンの方などは、若干おっさんぽくなってきています(笑)。
カラーはあまり気にしていないようなのですが、
やはり毛繕いができないとみるみる汚れて大変なので
早くカラーが取れないかなと思う毎日です。

それから、名前の件は気にしないで下さい。
私は自分がとてもおっちょこちょいなので、
他の方のそういった間違いはほとんど気にならないほうなのです。
むしろ、勝手にバネウシさんに親しみを覚えてしまったほどですi-178

こんなブログを見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
私もいつもバネウシさんのイラストを楽しみにしています♪
[ 2008/08/31 03:01 ] [ 編集 ]
不妊手術ってそういうことがあったのですね。
猫族図鑑というのも4期ネコ娘が猫仙人の時、持ってきたし。
あれ一般売りしたら売れるのでは?

[ 2008/08/31 08:33 ] [ 編集 ]
> Harimaoさま

現在は、飼い猫は不妊手術をすることが基本的には推奨されているようです。
手術自体は大変で心が痛むのですが、
いろいろ考えるとやはりその方が猫にとってもいいのかなと思います。

猫族図鑑!
猫族の秘密が載っていそうなので、
漏らしたら、4期妖怪大裁判のように大罪になりそうです。
でも、発売されたら絶対に買いますね♪
[ 2008/09/01 01:05 ] [ 編集 ]
猫族図鑑の内容(推測)
各ネコの個人情報
系図
各ネコ娘の関係などはかなりの機密だと思います。


[ 2008/09/01 07:41 ] [ 編集 ]
> Harimaoさま

特に、各ネコ娘の関係はぜひ知りたいところですよね~。
でも、知ったら消されてしまうかもしれません。
鬼太郎にw
[ 2008/09/03 03:16 ] [ 編集 ]
関係は有る程度ぼかして、女性用ファッション誌みたいにしたら?
しかし五徳猫(雄)はネコ娘にやられましたけど
一応載せてくれることでしょう。

[ 2008/09/08 08:47 ] [ 編集 ]
> Harimaoさま

挿絵のきれいな図鑑形式でしょうか。
それくらいなら許してもらえるかも知れませんね。
水木先生の作品だったりして(笑)
五徳猫も立派な猫族なので、当然掲載でしょう~!
[ 2008/09/10 01:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



