まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲゲゲの鬼太郎&悪魔くん アマビエ考察 

こんばんは。
そういえば、毎週必ず観ているテレビは、ゲゲゲの鬼太郎タモリ倶楽部だけ。
世の中から取り残されまくりなゆゆです。

そんなゆゆ家の食卓。

DSCF5632.jpg

海南鶏飯食堂@麻布の鶏飯を再現してみました。←どうでもいい情報・・・。

生姜と大蒜のすりおろしを炒め合わせたお米を、鶏のスープで炊いています。
ふんわりよい香りが食欲をそそるご飯。
お店ではパクチーのところ、用意できずグリーンリーフで代用してますが・・・。
たまにはアジアご飯もいいですね♪

さて、今日は何かと話題のアマビエについて、つれづれと。

以下、『ゲゲゲの鬼太郎アニメ第5期』と『水木しげるのノストラダムス大予言
ネタバレ(どっちもアマビエ限定)があります。
ご注意下さい。

ゲゲゲの鬼太郎第5期のアマビエは、
熊本の海岸で子供を苛めていたところを、放浪中の蒼坊主が捕獲
妖怪横丁に送り込まれてきます。

妖怪横丁で世間のルールを学ぶはずが、
おきゃんな姫キャラを生かして準レギュラーとして大活躍w

砂かけ婆の娘的ポジションで、かわうそに部屋の掃除をさせたり、
ゲストキャラやねずみ男に辛口のツッコミを入れたり、
鬼太郎ネコ娘の間に割り込んだりして、楽しそうです。
普段はみんなとたむろしているのに、戦闘時には行方不明に!
かなりのちゃっかり者とみたw

かわうそとは、水属性の妖怪同士、これからも絡みがありそうですね
「アタイの姿を絵に写すといいよ!健康になるよ!」
「はうっ!閃いた!予言するよ、予言。」
など、テンションの高いセリフ回しや、はすっぱな口調も可愛いですv

外見は、ピンク色のロングヘアにエメラルドグリーンのうろこで全体にパステルトーン。
年齢設定は小学生くらいのイメージでしょうか。
横丁女性キャラと並べても、
 砂かけ婆・お歯黒べったり→ お婆ちゃん、おばちゃん
 ろくろ首→ OLさんくらいのお姉さん
 ネコ娘→ 中高生くらい
 アマビエ→ 小学生くらい
と、うまく棲み分けができていますよね

そもそも、アマビエというのは、江戸時代末期に肥後(今の熊本)に現れた妖怪だそう。
海中から光を発して現われ、この先の豊作を予言するとともに、
その姿を絵に写すと病気が治ると言い置いて去ったと言われています。
外見は西洋でいう人魚に近いですが、予言に加えて治癒の力も持つことから、
妖怪というよりも神の使いに近いのではとも言われているようです。
どちらにせよ、いわゆる悪さをする妖怪とは一味違った格調の高い存在のようですね。
水木しげるの妖怪絵でも、光輝く神々しい姿で描かれています。

アマビエは、水木しげるプロデュースの妖怪フィギュア『大百怪』の第四巻で、
フィギュア化もされています。
もちろん、入手済みですが、なにか?

DSCF5653.jpg

こちらは神秘的で美人な雰囲気(と思ってるのは私だけ?)
でも、目はひし形ですが・・・。
西洋的な女性の人魚のイメージが強いように思います。
高さ2センチ足らずでこの完成度はなかなかだと思うのですが・・・。

さらに、アマビエは、水木しげるのもう一つの代表作『悪魔くん』にも登場してます。
可愛さでは一番な山田悪魔くんが、メフィスト老を従えて活躍する
水木しげるのノストラダムス大予言』。
このお話では、アマビエが悪魔くんの12使徒の1人になっていました
妖怪なのに、悪魔くんの12使徒・・・。


ここでのアマビエは、ほとんどが妖怪で構成される12使徒のリーダー的存在。
ときには、悪魔くんに厳しい忠告さえするその態度や口調がえらく男前、と思ったら、
もしかして、性別の設定が男性なのかも?
そういえば、伝承には性別は書いていないですもんね。
こちらのアマビエが、伝承のイメージには一番合っているような気がしました。

こう見ると、ゲゲゲの鬼太郎第5期のアマビエは、かなり斬新なキャラクター設定ですよね。
これからも、ちょっとおきゃんなアマビエの活躍が楽しみです♪

拍手ありがとうございますv
いつもとても励みになります。
コメントにもお返事しております!

スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/16 22:55 ] [ 編集 ]
> 妄想徳井さん

こんばんは!
今日もありがとうございます。
体調はもうほとんどいいんですよ~。体が丈夫なのが取り柄なので。

イラスト、色をつけて頂けるそうで、ありがとうございますv
本当に見せて頂くのが楽しみすぎです。
のんびり待ってますので、よろしくお願いしますvv

さて、五期ED妖怪捜索部隊の隊長に就任させて頂いた!ようなので、現在名前が不明な妖怪をお知らせしておきますw
まず、右下の座敷童子のすぐ上の目がぐるぐるしたお化け、左側の男の子がわかりません。
右上の方は、右から、輪入道、塗り壁、シーサー、山爺、なまはげ、つるべ落とし、アカマタ、ふるそま、まではわかったのですが、それより上の妖怪の名前がさっぱりです。
と、いきなりマニアックな感じですみません…。
シーサーの上と左、座敷童子の上は、妖怪大運動会に映っていはいるのですが、名前のテロップが出ていないんですよ~(T-T)
アカマタの右隣の変な顔のおじさんも、見たことあるのにわからなくてもどかしいです(笑)

夏目友人帳のCDは、コミックスの中で緑川さんが言及されていたものですよね。も
う手に入らないくらい前に出たのかと思っていました。
せっかくだから探してみようかな。
他の本もお勧めとのこと、次に読む本リストに入れておきますv

夏目友人帳は読み終わったのですが、大神がなかなか進みません。やっぱりゲームはまとまった時間が必要ですね~。
でも、友人に聞いてもお勧めだったりして、やはり評判の高さを感じます。
操作感は大好きなので、ゆっくり進めようと思います。
行きづまったら、助けてくださいねv

秋口は咳が出たり、体調を崩しがちですよね。ご自愛下さい。

ではでは、また!
[ 2007/10/17 01:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



