まっくら森

水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」について日々思うことを綴るブログ。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

取扱説明書バトン ~ 5期黒鴉 

寝かせすぎて、取り出してみたら芽が出ていた……みたいな。

あったまるきぶん
のりみさまからバトンを頂いていたのです。

しかも、課題は蒼坊主か黒鴉。
気を使っていただいてすみません……。

追記にて、

《 取り扱い説明書バトン ~ 5期黒鴉 》

やってみてます。
が、元の設定が少なめ&難易度が高いので、妄想が入りまくりですw
墓場鬼太郎でのりみさんの回答は練りこまれていてすごいです。
私のは微妙ですが、よろしければ見ていってください。

拍手ありがとうございます♪
お返事は、右上のWEB拍手おへんじボタンからご覧下さい!

ゲゲゲの鬼太郎 第74話 一反もめん!鹿児島決戦!! 

今日のゲゲゲの鬼太郎は、 第74話 一反もめん!鹿児島決戦!! でしたね。

以下、 ネタバレ ご注意下さい。

今回は、一反もめんの主役回。
毎回かなり活躍している一反もめんですが、
そういえば、主役はすごく久しぶりなのかも。
人間の子どもが大好きという5期の設定を生かして
優しいからこそ厳しい一反もめんと五郎くんの交流がちょっと温かい。

一方で、ささいな欲望につけこまれて操られ、
知らないうちに怖ろしい企みに加担させられていたくだりなど
後ろめたい怖ろしさは、とてもリアル。
コミカルなようでいて、結構怖い回だったと思います。

ところで、今回は妖怪四十七士が登場していません。
今年12月公開予定の映画に向けて、あと42人見つけなきゃいけないのに、
大丈夫なのでしょうか!
妙にハラハラしてしまいます。
代わりに、天狗ポリス鹿児島派出所所属ヒゴモなる新キャラ登場。
天狗ポリスは大天狗様と黒鴉だけで十分だと思ってたんですけど!
この後のエピソードなど、何かの伏線になっているのでしょうか。

それから、番組の一番初めに流れる40周年のアイキャッチ。
今回は、ネコ娘がすごく可愛かったです

お話の詳細は、追記にいたします。
拍手ありがとうございます♪
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第73話 今週のネコ娘 

久々に、ネコ娘について語ってみます♪

以下 ネタバレ ですので、追記にしますね。

拍手ありがとうございます!
うれしいメッセージに、にやけております。
PCの都合で今日はレスページをアップできないので
明日ゆっくりとお返事させて下さいませ。

バトンも数本、受け取っております。
なかなか走らなくてすみません。週末にでも!!

ひでり神と辻神 

そういえば、最近5期に登場するゲスト妖怪は、
大百怪ものが続いていると思い、写真を撮ってみた次第。

IMG_4178.jpg

昨日は、コメントのお返事も拍手のお返事もしようと思いつつ
力尽きて寝てしまいました。
中途半端ですみません……。

コメントのお返事も拍手のお返事もいたしました。
拍手をいつもありがとうございます♪
とっても励まされてます!

ゲゲゲの鬼太郎 第73話 妖怪四十七士の謎 


今週のゲゲゲの鬼太郎は、第73話 妖怪四十七士の謎 でしたね。
感想アップ、遅くなっちゃってすみません。

以下、ネタバレ ご注意下さい。

今回は、5期第2シーズンの大きなテーマに触れた回。
世界中の妖怪を巻き込む大戦争の危機が日本に迫る中、
その脅威を退けるために必要になるのが、妖怪四十七士こと、
全国47箇所にある霊所のパワーを引き出す47体の妖怪なのだそう。
今回は鬼太郎ファミリーを中心にうち5体が登場しましたが、
今後は残り42体を探す物語になりそうですねー。
妖怪四十七士はインターネット公募で選ばれているそうで
双方向性など取り入れるところに、時代の波を感じます。

物語は少年漫画っぽい熱血な方向に向かってますが、
高山鬼太郎は微妙にやる気がない内心を吐露。
そのバランス感覚が絶妙で、ちょっと嬉しかったり。

一方、ひでり神のようなちょっとしたゲストキャラまでもが
とても魅力的に描かれていたりするあたり、
つくづく5期第2シーズンは好調だなぁと思います。
妖怪四十七士やザンビアの登場に食われて活躍が少なかったですが、
あっけらかんと悪びれない態度がいかにも妖怪的。
ねずみ男との絡みももっと見たかったなぁ!

個人的に大注目は、黒鴉とネコ娘なんですけども、
師弟関係とは、また美味しすぎる設定を……!
武術の師として、恋心を押し隠してネコ娘を指導する黒鴉が男前。
二人の間に芽生える信頼関係にドキッとしたり、
三角関係のはずなのに全然ドロドロしてなくて、
むしろさわやかな淡い恋模様にキュンときたり。
あまりにツボを押えすぎた展開に、
朝から鼻息がフハッと荒くなってしまったのでしたw

拍手ありがとうございます~。
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」からご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第72話 妖怪城始動!主の盆奮戦記 


今日のゲゲゲの鬼太郎は、第72話 妖怪城始動!主の盆奮戦記でしたね。

以下、 ネタバレ ご注意下さい。

今回は、新生ぬらりひょん軍団の本格始動回。
第61話で登場した妖怪城がその本来の姿を現すエピソードですが、
それだけに留まらないのが第2シーズンの5期鬼太郎ですよね!
ドジな敵キャラである朱の盆の存在意義を問うとともに、
朱の盆に対する接し方やその関係性を通して
5期ぬらりひょんとその部下たちの関係を掘り下げた良回でした。

5期ぬらりひょんは、尊大で部下に厳しそうに見えて、
意外と情に篤くて、現在の能力や結果だけじゃなく努力も評価する。
理想の上司に名前が挙がりそうです♪
ツンデレキャラなのも、高ポイントですよ。

一方、かまいたちがいつの間にか二枚目キャラの扱いになってましたね。
キザで挑戦的な態度だけど、他人の成果を素直に認める潔さ。
不覚にも、ちょっとかっこいいと思ってしまいましたw
すっかり5期スタッフの術中にはまっている私です。

それにしても、前回といい、今回といい、高山鬼太郎は、白星続きですねー。
日本の平和は大丈夫なのかしら(^ω^;)

そして、実は、次回が気になって気になって仕方のない私です。
……なんですか、あの予告は!!
ネコ娘が天狗ポリスに混じって、黒鴉の指導を受けていたんですけど!
しかも、ザンビアも絡むとは、これいかに。
美味しすぎるエピソードの予感がムンムンで、来週が待ちきれないです(*´ω`*)

お話の詳細は追記にいたします。
拍手ありがとうございます♪
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第71話 南方妖怪!日本上陸!! 

今週のゲゲゲの鬼太郎は、 第71話 南方妖怪!日本上陸!! でしたね。

以下、 ネタバレ ご注意下さい。

今回は、 ずっと南方妖怪のターン!
フリーダムな南方妖怪のペースに乗せられた30分でした。
カオスな雰囲気でしたが、個人的にはあの陽気さが楽しかったです♪
問題のあの御方は、 ”ポ” という微妙な一文字のお名前で登場。
おならで空を飛んだり、微妙な下ネタを披露しつつも、
天然でおバカっぽい可愛いキャラで目立っていました。

強敵出現!というアオリでしたが、
気のいい妖怪たちだったし、鬼太郎シンパのアカマタもいるし、
次に現れるときには、どちらかといえば味方では?
と思ってしまいました。どうなんでしょう。

ちなみに、期待されていた第30話の伏線は回収されず……。
今日のお話を見る限りでは、アカマタは呼ばれて駆けつけようとしたものの
途中で人ごみに酔って、行き倒れてしまったと思われます(笑)

そして、次回は、久々にぬらりひょん軍団登場。
5期ぬらり様の本気が見られるのでしょうか!
楽しみです♪

拍手ありがとうございます♪
詳細は追記からご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第70話 退治不可能!?泥田坊 

今週のゲゲゲの鬼太郎は、 第70話 退治不可能!?泥田坊 でしたね。

以下、 ネタバレ ご注意下さい。

今回は、棲み家を追われた田んぼの妖怪泥田坊が
移り住んできた人間たちを襲うというシンプルなお話。
ですが、ちょっとホラータッチに仕上がっていましたね。
ストーリーがシンプルなので、切り口を変えてみるという
制作陣の工夫が光った回だったかなと思います。

4期の同じエピソードと比較してみても
時代背景が現れていて面白いなぁと思いました。
環境問題がクローズアップされていた時期に作られた4期と違い、
5期では、人間と妖怪の共生に重点が置かれているように見えました。
ステレオタイプなイメージに頼らずに
時代の空気を映した物語を作るのは、エライことです。

あと、気になったのはココンのこと。
久しぶりに出てきたと思ったら、「放浪の旅に出てた……」って
一体なんのことでしょうー?
しばらく忘れていたことへの言い訳なのでしょうか。
なにかの伏線だったりしてw

お話の詳細は追記にしますね。

拍手ありがとうございます (*´ω`*)
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい。

ゲゲゲの鬼太郎 第69話 今週のネコ娘 + 劇場版ゲゲゲ 

遅ればせすぎですが、劇場版ゲゲゲのチケットを買いました

IMG_0155.jpg

旦那が付き合ってくれるというので、大人2枚w

窓口のお姉さん 「 特典が2種類ありますが、1種類ずつでよろしいですか? 」
ゆゆ        「 あ、お、お願いします……(挙動不審) 」

という感じで、一応特典のクリアファイルも入手しましたとも。

IMG_0164.jpg ← 「ご飯ですよver.」

歴代鬼太郎大集合ですが、よく見ると右端に
ご飯ですよ版鬼太郎が混じっているバージョンですね。

IMG_0168.jpg ← 「ネコサンタver.」

こちらは、劇場版そのもの。
ネコ娘のサンタコスプレ&一反もめんの鏡餅で、季節感を出してます。

ブレているのは、撮影技術が未熟だからじゃないです。たぶん。
3Dに飛び出して見える仕様なのですw

さて、以下は今週のネコ娘。
今週は気軽に語っております。
ネタバレ ですので、ご注意下さい!

拍手ありがとうございます♪
お返事は、右上の「WEB拍手おへんじ」ボタンからご覧下さい!

ゲゲゲの鬼太郎 第69話 鬼太郎大異変!穴ぐら入道 


今日のゲゲゲの鬼太郎は、第69話 鬼太郎大異変!穴ぐら入道 でしたね。

以下 ネタバレ ご注意下さい。

いやー。今回は久しぶりのカオス回でしたね!
ただ、カオスとは言っても、哲学的なテイストと独特のセリフ回し、
さらに、妖怪らしい理不尽な怖さと気味の悪さが相まって、
意味はわからなかったけれど、不思議に面白かったです。
でも、虫が苦手な人にはつらい回だったかも知れませんね。

あと、今回は鬼太郎、ネコ娘と一反もめんが仲良さそうで可愛くて
それだけで朝から和んでしまいました♪
西洋妖怪編のような壮大なお話も面白くて好きですが、
やはり王道の妖怪退治ものをきちんと作ってくれるとうれしいのです。

お話の詳細は、追記にします。

拍手ありがとうございます♪

カテゴリー
メールフォーム
メールはこちらからお願いします↓

名前:
メール:
件名:
本文:



